チョコレートといえば、ブラック(もしくはダーク、ビター)、ミルク、ホワイトというイメージを持つ人は多いだろう。そんななか、「第4のチョコ」としてインターネットを中心に話題になったのが「ルビーチョコレート」だ。

 ルビーチョコレートは天然のピンク色とベリーのような酸味が特徴。スイスに本社を置くチョコレートメーカーのバリーカレボーが開発し、2017年9月に中国・上海で発表された。日本では2018年1月にネスレ日本が6カ月間の独占販売契約を締結し、「キットカット ショコラトリー サブリム ルビー」として発売している。

「ルビーチョコレート」はカカオ豆のなかでもルビー色になるカカオ豆を選別して加工している。バリーカレボーが10年以上をかけて開発したという
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 そのルビーチョコレートが、この秋に一気に拡大する。著名なパティシエや大手菓子メーカーなどがルビーチョコレートを使った商品を開発。コンビニ大手のローソンも、同社の代表的なスイーツ商品「プレミアムロールケーキ」に、ルビーチョコレートを使った新商品をラインアップするという。

「Uchi cafe プレミアムルビーチョコレートのロールケーキ」(税込み350円)。2018年9月25日からローソン全店で発売。スポンジおよびクリームにもルビーチョコレートを使用。クリームの上にはルビーチョコで作ったプレートを乗せている
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