9月2日、アジア発9人組ガールズグループのTWICEが、都内の映画館で開催された「JAPAN 1st ALBUM『BDZ』PREMIUM 試写会」に出席した。このイベントは、招待されたファンが、TWICEメンバーと共に映画館の大画面でミュージックビデオを鑑賞するというもの。デビューからの1年を振り返った未公開映像の上映では、メンバーが感動で涙ぐむシーンも見られた。

9月2日に開催された「JAPAN 1st ALBUM『BDZ』PREMIUM 試写会」。メンバーが手にするのは“愛”を象徴するキャラクター「ラブリー」
[画像のクリックで拡大表示]

 9月2日に開催された「JAPAN 1st ALBUM『BDZ』PREMIUM 試写会」。会場に集まったのは、10代・20代の男女を中心とした幅広い年齢層のファンたち。日本デビューから1年強で、TWICEが瞬く間に人気を広げたことを再確認する場となった。

 メンバーの挨拶に続き、まずは9月12日にリリースする日本初のフルアルバム『BDZ』のトークショーへ。タイトルリード曲の『BDZ』は、「愛と幸せに向かって、目の前の壁を壊し、ブルドーザーみたいに強く前へ進んでいこうとする想いを込めた楽曲」(ジヒョ)。「ダンスもとても印象的なので、ぜひ皆さんにも踊っていただきたい」とツウィが語ると、モモが早速、ブルドーザーを模したダンスのコツを実践で披露。「掛け声をやってほしい」というモモの提案に、まだリリース前の曲にもかかわらず、会場は息の合った反応を見せていた。

 次いで、メンバーが『BDZ』のミュージックビデオをファンと一緒に鑑賞。本格的な演技に挑んだミュージックビデオの後にメイキングのシーンも映し出され、メンバーも初めて見る映像に手を叩いて笑っていた。

 「TWICEの演技が良かったですね!」と話すジョンヨンも、実は撮影中にうっかり頭をぶつけて3日間頭が痛かったことを告白すると、「全員、1回はダンスを間違えた」(ナヨン)、「冒頭のナレーションは、ツアー中、マレーシアのホテルの部屋で自分で録音した」(サナ)、「通り抜ける窓が小さくて、ダヒョンさんにカラダを押してもらった」(チェヨン)など、制作の裏話が続々。「機会があれば、ワイヤーアクションにもチャレンジしたい」(ミナ)など、意欲あふれる意見も飛び出した。

写真左よりメンバーのツウィ、チェヨン、ダヒョン、ミナ、ジヒョ
[画像のクリックで拡大表示]
写真左よりメンバーのサナ、モモ、ジョンヨン、ナヨン
[画像のクリックで拡大表示]

 終始笑いが絶えないムードで進んだイベントだったが、日本での1年間を振り返るサプライズ映像の上映後、メンバーは一転、涙を堪えるような表情に。肩を震わせて涙を流していたダヒョンは、「感動しました。日本デビューから私達を愛してくださって本当にありがとうございます」と絞り出すような声で、ファンへの感謝の気持ちを伝えた。

 ジョンヨンも「TWICE、素敵ですね」と涙ぐみながらぽつり。この映像のBGMに使われたのは、このイベントで初披露となったアルバム収録曲の『Be as One』。「歌詞の内容がファンの皆さんを指しているような曲で、聴くたびに泣いてしまう」(ミナ)という、日本語での初のバラードだ。ジヒョは「この1年忙しく過ごしてきた中で忘れかけていたこともあったが、(この映像で)改めてその瞬間を思い出すことができた。これからも感動を皆さんと分かち合いながら思い出を作っていきたい」と、明るい笑顔で力強く語った。

会場では、タイトルリード曲『BDZ』のダンスを即興で披露。ファンも掛け声で応えた
[画像のクリックで拡大表示]

1stアルバム『BDZ』で見せたTWICEの挑戦

 「JAPAN 1st ALBUM『BDZ』PREMIUM 試写会」では、約5分間の映像で、17年7月の日本での初のショーケースから18年6月末のツアーまでの舞台裏を見せていたが、この1年のTWICEの日本での飛躍はすさまじいものだった。

最新アルバム『BDZ』は9月12日発売。『One More Time』『Candy Pop』など日本制作のシングルに加え、『Be as ONE』『Wishing』などのバラードを含む全10曲を収録。ワーナーミュージック・ジャパン/5556円(税別・DVD付き初回限定盤A)
[画像のクリックで拡大表示]

 まず、17年6月、日本初のリリースであるベストアルバム『#TWICE』が初週13万枚を売り上げ、累計セールスは30万枚を突破。この大ヒットは、TWICEのデビューを鮮烈に印象づけるものだった。

 続く同年10月リリースの日本制作1stシングル『One More Time』は出荷枚数33万枚。18年2月の日本制作の2ndシングル『Candy Pop』は同42万枚、5月の3rdシングル『Wake Me Up』は同52万枚と、TWICEはリリースのたびにその規模を拡大していった。

 その間には、デビュー直後の日本初のショーケース、18年初頭のショーケースツアー、5月から始まったツアーのライブなどで、ファンとの距離をどんどん縮めていくことも欠かさなかった。

 さらには年末の『NHK紅白歌合戦』出場や複数回におよぶ『ミュージックステーション』(テレ朝系)出演、「ワイモバイル」のCM出演(18年2月)などを通し、お茶の間への浸透も着実に高めていったのだ。

 たった1年という短期間のうちに、日本での人気を築き上げたTWICE。彼女たちは、この先どこへ向かうのか──そのヒントは、満を持してリリースされる日本制作1stフルアルバム『BDZ』に垣間見えている。映画『センセイ君主』(竹内涼真主演)の主題歌にもなった『I Want You Back』は、誰もが知るジャクソン5の名曲のカバー。さらには初の日本語バラードや、ボーカルが次々と変わっていくアッパーチューンにも挑み、新たなTWICEの魅力を詰め込んでいる。このアルバムを引っさげて、9月29日からは日本初のアリーナツアーが始まる。新たな曲で、どんな進化を見せてくれるのかに期待したい。

(文/ヨコタナオコ、写真/中村嘉昭)


9月4日発売の『日経エンタテインメント!』10月号では、「No.1になるために」をテーマに19ページにおよぶ特集を掲載。メンバーへの個別インタビューを通じ、この1年を振り返りながら、これからTWICEとして目指す各自の目標を聞いた。さらには、所属するJYPエンターテインメント・ジャパンや宣伝戦略を担当するワーナーミュージック・ジャパンの担当者に取材し、この1年の成功の秘密を分析している。