いま日本の音楽市場では、定額制の聴き放題サービスが広がっている。数千万曲のラインアップのなかから、好きな音楽をいつでも自由に聴けるのは、従来と違う新しい体験。遠からず、音楽配信の主流のスタイルになるだろう。

 世界最大手の聴き放題サービスは「Spotify」だ。こちらは日本でも展開し、利用者を伸ばしている。Spotifyの大きな特徴は、聴き放題を無料で利用できるプランがあること。これは競合サービス「Apple Music」などと大きく違う点だ。

 「Spotifyも結局は、有料じゃないと便利に使えないのではないか」と思っている人もいるかもしれない。しかし、全ては使い方次第だ。「Spotify」を完全無料で使い倒す方法を、初心者には分かりやすく、上級者には新たな発見があるようお伝えする。

Shutterstock.com
[画像のクリックで拡大表示]

【記事目次】
(1)Spotifyって何ができるの?
(2)Spotifyの無料プランと有料プランは何が違う?
(3)Spotifyを導入する方法
(4)初心者は「Home」機能を使うべし!
(5)「Browse」機能で気分に合う曲を!
(6)好きなアーティストまで「Search」機能で一直線!
(7)「Radio」機能で新たな音楽と出会おう!
(8)好きなものは「My Library」機能で保管しよう!
(9)こう使えば無料プランで満足できる!
(10)Spotifyの無料プランはどういう人にお薦めなのか?