寝ている横でネコがゴロゴロ言っている感じを再現したのが「ネコゴロゴロ IoT with Raspberry pi Zero w」です(図1)。長年一緒にいた飼い猫を亡くした寂しさをラズパイで埋めるために制作した作品です。D級アンプとDCモーターで、音声信号を振動に変える「Techtile Tool Kit」の簡易版を作成し、ネコのぬいぐるみに仕込みました。本物のネコのように近づいて触るとゴロゴロと伝わってくる感じや、耳を当てると音になって聞こえるところをリアルに再現しました。目に仕込んだカメラの画像もインターネット経由で見られます。

図1 猫型のティッシュボックスを改造
[画像のクリックで拡大表示]

【PR】ラズパイ&周辺機器がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」がセレクト

 Raspberry Pi(ラズパイ)の最新機種Pi 3 B+、600円からのPi Zero、カメラ、ディスプレイ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。

 商品の一覧は<<こちら!>>