受賞(正式名):[ラズベリーパイ財団賞]静大ワイルドファミリー(チーム、大学生)

 お風呂が楽しく便利になる「SmartBath」を開発しました。機能は大きく四つあります。【1】音声認識によるシャワーのON/OFF、【2】音声認識によるBGMの再生、【3】音声認識でシャンプーを適量出す、【4】シャワー使用量を計測し1日の終わりにスマホへ通知、の四つです。頭を洗っている間など、ボタンなどは操作が面倒ですが、音声ならお風呂の中でも快適に操作できます。

 音声認識には、NTTドコモが提供している「音声認識【Powered by アドバンスト・メディア】」を利用しました。ラズパイで記録した音声ファイルをHTTPで送信すれば、音声をテキストに変換してくれます。これでユーザーの指示を認識します。

 シャワーのON/OFFには「電磁弁」を使いました(図1)。100Vで動作するため、ラズパイからの制御にはソリッドステートリレーを使いました。シャワーは「スタート」「ストップ」とマイクにしゃべりかけると開始・停止します。音楽は「ミュージック」と話しかけると再生されます(図2)。音楽の再生にはPythonのpyaudioモジュールを使いました。

図1 シャワーをON/OFFしているところ
[画像のクリックで拡大表示]
図2 音楽を再生しているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 「シャンプー」と話すとシャンプーボトルからシャンプーが出ます(図3)。12Vで動作する「ブラシレスポンプ」を制御に使いました。

図3 シャンプーを出しているところ
[画像のクリックで拡大表示]

 シャンプーの使用量をスマホに通知するため、クラウドサービスの「IFFFT」経由でLINEアプリに通知します(図4)。

図4 LINEアプリにシャンプーの使用量を通知したところ
[画像のクリックで拡大表示]

【PR】ラズパイ&周辺機器がお得に買える!

専門誌「ラズパイマガジン」がセレクト

 Raspberry Pi(ラズパイ)の最新機種Pi 3 B+、600円からのPi Zero、カメラ、ディスプレイ、オリジナルの拡張基板など、ラズパイ関連製品がお得に買える「Raspberry Pi販売サイト」です。日本で唯一のラズパイ専門誌「ラズパイマガジン」(2014年7月創刊)が運営しています。

 ラズパイマガジンが選んだ入門者向け部品セットも用意しています。ブレッドボードやジャンパー線も入っていて、各種部品の使い方はラズパイマガジンで解説しています。

 商品の一覧は<<こちら!>>