ビジネスマンにとって最も重要なアイテムってなんだと思いますか? パソコン? スマホ? それとも手帳? それぞれの仕事のこなし方によって違ってくる、というのが正解なのかもしれませんが、オフィスワークが中心のビジネスマンにとって、使用時間が最長なのは間違いなくオフィスチェアでしょう。

 仕事中は常にイスに座って作業をするという人にとって、オフィスチェアはパソコンやスマホよりも重点を置くべきアイテムであり、最も投資のしがいのあるビジネスギアと言っても過言ではありません。

複数メーカーを試座できる店舗がオススメ

 オフィスチェアは数千円のものから20万円オーバーのものまであり、かなり価格差が激しいジャンルでもあります。しかし、価格にキッチリ見合った機能や性能を有しているのがオフィスチェアというものです。ということで、今回は、まだまだ現役でハードな仕事をこなす大人向けに、ハイクラスなオフィスチェアに迫ってみたいと思います。

 高級オフィスチェアは国内外の各種メーカーがラインナップしていますが、特に海外製品を試すとなると、各メーカーのショールームが候補に挙がると思います。しかし、それでは一つのメーカーの製品しか座ることができないため、いろいろなメーカーを試したい場合は“ショールーム巡り”をするはめとなります。各社のショールームが狭いエリアに集中しているとは限りませんから、ハイクラスかつ最適なオフィスチェア選びを志す人にとって、これはあまり現実的な方法とは言えません。

 そんな時は、各種メーカーのデモ機を取りそろえたセレクトショップがオススメ。国内外の有名メーカーの代表的なモデルであれば、おおよそ試座が可能です。今回はそうしたショップのなかから、東京近郊の人々にはもはやお馴染みとなった「ワーカホリック」にお世話になりました。ワーカホリックには「チェアコンシェルジュ」というイス選びのプロが在籍しており、それぞれの人に合ったモデルを選んでくれたうえで、各部のフィッティングまでしてくれます。

さまざまなオフィスチェアがそろう「WORKAHORIC(ワーカホリック)」。国内外ブランドのチェアを50脚展示。試座も可能で、チェアコンシェルジュのフィッティングも受けられる
[画像のクリックで拡大表示]
WORKAHORIC(ワーカホリック)
【住所】東京都中央区日本橋馬喰町2-7-15 ザ・パークレックス日本橋馬喰町 1F
【営業時間】月~金:12:00~20:00、土・日:11:00~20:00
【定休日】木曜・祝日
【TEL】03-6550-9730