スマホはiPhone、パソコンはMac、仕事先にはiPadを持参し、移動中はAirPodsで音楽を聴いているけど『別にアップル好きじゃないです』と言い張るライター伊藤朝輝がつづるアップルライフ。今回は、100均でiPhone Xの保護用アクセサリーをそろえたお話だ。

iPhone用保護フィルムの進化に驚いた

(イラスト/伊藤朝輝)
[画像のクリックで拡大表示]

 100円均一ショップ(100均)には、iPhone用の画面保護フィルムや充電ケーブルが豊富にそろっている。記事にしたこともあるのだが、それからすでに1年半以上たった。今でも100均の看板を見かけると、特に用がなくてもスマートフォン用アクセサリーコーナーをのぞいてしまう。

 最近、100均で感じたのは、iPhone X/XSに対応する保護フィルムがそろってきたこと。また、1年半前は100均で強化ガラス製の保護フィルムが買えることに驚いた記憶があるが、もはや強化ガラス製は当たり前。「ブルーライトカット」や「皮脂汚れ防止」などの機能を持つものまで登場していた。

iPhone X用の保護系商品だけでもこんなにある
[画像のクリックで拡大表示]

 面白いと思ったのが、柔らかい素材でカバーする保護フィルム、背面保護フィルム、カメラレンズ保護カバーだ。「これだけあれば、iPhoneをケースに入れなくてもいいんじゃね?」と思い、どこまで保護できるのか試してみることにした。