スマホはiPhone、パソコンはMac、仕事先にはiPadを持参し、移動中はAirPodsで音楽を聴いているけど「別にアップル好きじゃないです」と言い張るライター伊藤朝輝がつづるアップルライフ。今回は、iPhoneユーザーなのにグーグルアプリを使いこなしているyukaさんに話を聞いた。

グーグル大好き女子の使いこなしに心乱れる

(イラスト/伊藤朝輝)
[画像のクリックで拡大表示]

 iPhoneを愛用している友人のyukaさん。だが彼女は、iPhoneユーザーとは思えないくらいグーグルのサービスを使いこなしている。「Google Maps」に始まり、「Googleカレンダー」「Googleフォト」、音声アシスタントは「Siri」ではなく「Googleアシスタント」。ブラウザーも「Chrome」だ。

 iPhoneユーザーならアップル製アプリや、純正クラウドサービスの「iCloud」を使うほうが便利なのでは? と思っていたのだが、使い方をレクチャーしてもらっているうちに、だんだんグーグルのサービスのほうが便利なんじゃないかと思えてきてた……。

iPhoneでグーグルのサービスを駆使するグーグル大好き女子のyukaさん。「グーグルなしでは生きていけない」と語るだけあって、「iPhoneを探す」以外、iCloudの設定はオフだ
[画像のクリックで拡大表示]