ITの世界は移り変わりが早いもの。SNSだって使い方を覚えたと思えば、次々に新たな機能がサポートされます。「もう今のままで十分」という人も多いかと思いますが、物は試しです。チャレンジしてみましょう。今回は、おそらく皆さんが見て見ぬふりをしている「ストーリー」について。そう、Facebookアプリの画面でトップに出ているアレです。いま若い世代を中心に大人気の新機能「ストーリー」についてご紹介します。

話題の機能「ストーリー」は便利なの?(写真:NORi/PIXTA)
[画像のクリックで拡大表示]

ストーリーは24時間で自動消滅する

 「ストーリー」は写真や動画を投稿する機能です。通常の投稿と異なるのは、24時間で自動で消去される「エフェメラル」仕様であることです。せっかくの投稿が消えてしまうなんてもったいない気もしますが、2011年に米国でスタートした「Snapchat(スナップチャット)」という写真共有SNSが、エフェメラルをメインとしたサービスによって人気を集めたことで注目されました。その後、Instagramが「ストーリー」をサポート、少し遅れてFacebookにも提供されています。

 消えてしまうからこそ、気軽な投稿が可能になります。ある女子高生は、「ストーリーならマクドナルドの写真も投稿できるけど、普通の“投稿”にするならスターバックスじゃないとね」と言っていました。イメージがつかみやすいエピソードですよね。生活の中でSNS映えするシーンはそれほど多くはありませんし、キラキラの日常を作り込むのは骨が折れます。でも投稿の頻度を増やして友人と交流したい。そこで、ストーリーを使って何てことはない一瞬を切り取って投稿するのです。

 ストーリーに投稿した静止画は6秒表示されると、次の投稿へと自動で切り替わります。友達にじっくり見られることはありません。画像の上に一言コメントを文字で入れたり、ハッシュタグを入れて説明を添えている人を多く見かけます。セルフィーの場合は、顔にかわいい動物やめがねのエフェクトを施すことができます。

 動画は最大20秒の長さで公開できます。撮影ボタンを押している間だけ撮影される、はやりのショートムービー機能と同じ使い方で、撮って出しのような気軽な使い方をされています。動画は「BOOMERANG(ブーメラン)」という繰り返し再生機能も用意されています。また、ライブ配信もストーリーを使って行うことができます。