2018年10月3日の新製品発表会でシャープは、ディスプレーに自社製の有機ELを搭載した「AQUOS zero」を発表した。「IGZO」に代表される液晶を強みにしてきたシャープが、有機ELに手を広げた背景に何があったのか、同社の端末は有機ELにシフトしていくのだろうか。
有機EL搭載で軽量のAQUOS zero
2017年よりスマートフォンのブランドを「AQUOS R」「AQUOS sense」に統一し、国内市場で躍進しているシャープ。同社は2018年10月3日の発表会で、2つの新機種を発表した。
1つはハイエンド機の「AQUOS zero」、もう1つはミドルクラス機の「AQUOS sense2」だが、会場の注目を浴びたのは、やはり自社開発の6.2型有機ELを採用したAQUOS zeroのほうだ。
有機ELが見やすく、美しいのは言うまでもないが、本体の薄型軽量化にも貢献しているという。最近のハイエンド機はディスプレーの大画面化とバッテリー容量の増大によって大きく、重くなる傾向にあるが、AQUOS zeroは6.2型のディスプレーと3130mAhのバッテリーを備えながら重量約146gと非常に軽い。
シャープは有機ELにシフトするのか
実のところ、有機ELの採用は、最近のハイエンド機では珍しくない。しかし、採用したのが「IGZO液晶」で人気を獲得してきたシャープとなると話は変わってくる。
「液晶のシャープ」が自社開発の有機ELを量産できる体制を整えたとなると、今後、液晶から有機ELへとシフトしていくのではないかと考えるのが自然だ。しかし、シャープ通信事業部の中野吉朗本部長は「必ずしも高額な機種が有機ELを搭載するわけではない」と言う。
有機ELには「コントラストが高い」「バックライトが不要で薄型化に適している」「曲げられる」といった液晶にはない特性がある。しかし、省電力性に関してはIGZO液晶のほうが優れている上、「ハイスピードIGZO」のような高速なレスポンスや滑らかなスクロール表示は、有機ELではまだ実現できていない。
中野氏によれば、投入する機種の特性に応じて採用するディスプレー素材を変えていくとのこと。実際、有機EL搭載のAQUSO zeroと、IGZO液晶搭載のAQUOS R2は並行して販売される。
有機ELの安定供給に不安が残るが……
AQUOS zeroで気になるのは供給体制である。なぜなら、同機が搭載する有機ELは量産が難しいとされているからだ。しかし最近は、LGエレクトロニクス傘下のLGディスプレイなど、サムスン以外の企業も量産体制を整えつつある。今回のAQUOS zeroの発表には、シャープが有機ELの量産体制を確立したことをアピールする意味もあるのだろう。
とはいえ、今回のAQUOS zeroはシャープ製有機ELを搭載する初の端末だけに、安定的に供給できるかという点には懸念が残る。現段階でシャープは販路を明らかにしていないが、従来通りなら国内の大手キャリア(電気通信事業者)から販売されるはず。となると、アップルやサムスンほどではないものの、ある程度まとまった数の有機ELが必要になるのは明らかだ。
パーソナル通信事業部の小林繁事業部長は「供給能力はある」と話しているが、AQUOS zeroを販売するキャリアを限定するという対策もあるかもしれない。
AQUOS zeroは非常に魅力的な端末だけに、特定のキャリアでしか購入できないとなると、がっかりするユーザーも少なくないと思われる。2020年に国内のAndroid端末シェアで40%を目指すという強気の目標を掲げるシャープだけに、AQUOS zeroの品薄が続くような事態はあってはならないことだろう。