この記事は「日経トレンディ」2015年12月号(2015年11月4日発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。

話題のブーランジェリーやスペシャリティコーヒーの新店をチェックするように、お米も作り手の思いや新品種の味わいを堪能する時代。かみしめるごとに甘みと旨みがじんわりあふれる奥深い世界へようこそ。

[画像のクリックで拡大表示]
「米のヒット甲子園」とは?
一般財団法人日本穀物検定協会が実施している「米の食味ランキング」において、2014年度に特Aを取得した銘柄を対象にした新米の味覚審査会。審査委員長を含む7人の審査委員が官能審査で選ぶ。消費者目線からお米の味を伝えることで、一層おいしくお米を食べる日々をサポートする。

審査結果発表! 米のヒット甲子園2015~新米試食イベント開催

11月22日(日)はイオンモール幕張新都心へ!

 米のヒット甲子園とは、一般財団法人日本穀物検定協会が実施している「米の食味ランキング」において、2014年度に最高ランクの特Aを取得した銘柄を対象にした新米の味覚審査会のこと。審査委員長を含む7人の審査委員が官能審査で「米のヒット甲子園2015 食べてほしいお米」を選ぶ。消費者目線からお米の味を伝えることで、一層おいしくお米を食べる日々をサポートするのが狙いだ。

 そんな米のヒット甲子園が11月22日(日)に、イオンモール幕張新都心にてイベントを開催。受賞米の発表やトークショーのほか、受賞米や圧力IH炊飯ジャーなどお米関連の展示も行われる。このチャンスに米のヒット甲子園2015 食べてほしいお米に選ばれた本当においしいお米を味わってみてはいかがだろう。

【開催概要】
日時:11月22日(日)11時~(予定)
場所:イオンモール幕張新都心グランドモール1F ホビーコート
内容:審査結果発表&入賞米紹介、トークショー&試食会、お米関連展示など
ゲスト:未定
トークショーで、おいしいお米についての最新情報がわかる