マルマンの「ニーモシネ」シリーズや、Thinking Power Projectの「Thinking Power Notebook」シリーズのほかにも、ビジネスで役立つアイデアを搭載したノートが、このところ立て続けに登場している。それらは、日々の仕事の記録に役立つ機能を持ったタイプと、日々の仕事で発生する書類をまとめて保存するタイプとに分けられる。

 面白いのは、ノートに機能を持たせたタイプはニーモシネなど国産品が多く、書類管理を中心にしたタイプはエグザコンタに代表される欧州製品が多いこと。双方を組み合わせて使うと、仕事の効率はさらにアップするだろう。以下の記事を参考に、自分の仕事のスタイルに合うノートの組み合わせを発見してほしい。

ノンブルとインデックス機能を使い検索できるビジネスノート 「スケジュール用 + 会議用」など自分で選ぶ2刀流ノート 外で筆記するプロフェッショナルのノート 統一書式で自然に整理できて後から見やすい 重厚な合皮カバーの一冊 高級と高機能を兼ね備えたレザーポートフォリオ プロジェクトをまとめて管理するノート 巻いた書類をなくさずファイリングできる 1300円で机ごと持ち歩く感覚