ノイズキャンセリングヘッドホンと携帯音楽プレーヤーがあるのなら、音楽を聴くだけではもったいない。ノイズキャンセリング機能があれば、普通のヘッドホンに比べて騒音の中でも再生音が聴き取りやすい。それを生かして、電車の中で英語や経済などのポッドキャスト番組を聴いて勉強してみるなど、通勤・通学時間を有効活用してみよう。

 ポッドキャスト(Podcast)とは、ネットで配信される音楽、芸能、ニュース、英会話などの番組のこと。音声番組やビデオ番組(音声のみのポッドキャストと区別してビデオキャストと呼ばれることもある)があり、簡単に言えばネットからダウンロードして聴くラジオ・テレビ番組のようなものだ。企業が作成しているものも個人や有志が作成しているものもあり、ジャンルは多岐に渡る。ほとんどが無料だ。

 ダウンロードした後、そのままパソコンで視聴することももちろんできるが、携帯音楽プレーヤーに転送して持ち運べば、外出先や移動中に番組を楽しむことができる。英会話や経済などの教育番組も多数あるので、これとノイズキャンセリングヘッドホンを使って学んでしまおうというわけだ。

ポッドキャストのポータルサイトで番組を探す

 ポッドキャスト番組は実にたくさんある。その中から興味のある番組を探すには、ポッドキャストのポータルサイトを利用するのが便利だ。

 まずiPodユーザーなら「iTunes Store」を利用してみよう。「iTunes」を起動したら「iTunes Store」にアクセスし、「iTunes STORE」一覧の中から「Podcast」をクリックする。あとはカテゴリー別(FEATURED BOX)に探したり、ランキング(今日のトップPODCAST)から人気のあるコンテンツを探したりできる。たとえば語学番組なら「FEATURED BOX」にある「教育」をクリックして開き、さらに「もっと見る」にある「言語コース」をクリックすれば、さまざまな言語の学習コンテンツが表示される。

「iTunes STORE」一覧の中から「Podcast」をクリックしてアクセスしたら、カテゴリー別、ランキングなどからコンテンツを探せる。右上の検索ボックスで検索することもできる(画像クリックで拡大)

「教育」カテゴリにある「言語コース」を表示したところ。英語や中国語などの言語学習コンテンツが表示される。あとは好きなコンテンツをクリックして開き、「エピソードを入手」を押せばダウンロードできる(画像クリックで拡大)

 ただしiTunesはiPodにしか転送できないし、他にももっと多くのポッドキャスト番組が配信されている。iPod以外のプレーヤーを使っている人や、iTunes Storeに載っていないポッドキャスト番組を探すには、「PODCASTING juice」や、「PODCASTnavi」、「Yahoo!ポッドキャスト」などのポッドキャストポータルサイトを利用すると便利だ。

PODCASTnavi
トレンドアクセスが運営するポッドキャストのポータルサイトカテゴリーやタグ、ランキング、キーワードなどで検索できる。テレビ番組表のような新着番組表が面白い(画像クリックで拡大)

PODCASTING juice
ニフティが運営するポッドキャストのポータルサイト。カテゴリー、企業別、ランキング、キーワードなどでポッドキャストを検索できる。特にユニークなランキング機能が充実。個人でポッドキャストを配信できるツール「Podfeed」も利用できる(画像クリックで拡大)

 こうしたポッドキャストポータルサイトには数千以上のポッドキャスト・ビデオキャストが登録されているほか、ポッドキャストを利用するための手順などについても分かりやすく説明されている。まずこうしたサイトをチェックして、好みの番組を探してみよう。