おトクで楽しいイベントに参加したい人は
SIMオープン情報をチェック!

 去る2月8日12時、DigitalHollywood SIMがオープンした。この日、オープンを記念して、いくつかのイベントが開催された。メインイベントは「宝探しゲーム」。SIM内のあちこちに宝を探し、訪れた人はその宝を見つけ出すというものだ。

 宝探しゲームの開催期間は、2月8日12時から2月10日0時まで。時間はたっぷりあるようだが、難題が多く、〆切ぎりぎりにやっとコンプリートできたという人も多かったとのこと。途中、トラブルで強制ログアウトになり、せっかく集めたカンナがゼロになってしまったという人もいたが、「あきらめず、何度でも挑戦します!」と意欲的。理由を聞くと、単に「商品が欲しいから」だけでなく、「ゲームとして楽しみたい」からだとか。

 最近のSIMオープンイベントをみると、この「宝探しゲーム」に似た企画があちこちで開催されている。SIM運営側からみると、宝探しゲームに参加してもらうことにより、SIM内のあちこちに足を運んでもらえるため、SIMの中にある施設をくまなく見せられるというメリットがあるからだ。

 これまでのSIMオープンイベントでは、花火が打ち上げられたり、ダンスパーティーやライブが行われるケースが多く、この傾向は今でも続いている。しかしダンスパーティーやライブイベントは、時間指定で行われることが多いため、一度に多くの人が集まることから、SIM落ち(SIM自体が機能しなくなり、そこにいたアバターは強制ログアウトさせられる)危険性が高まる。こうしたトラブルを避けるためか、最近では「宝探し」のように、時間指定ではなく期間限定で開催されるイベントを開催するケースが増えてきているようだ。

宝を探すために、街中をさまよう人々。頭に「STAFF」というタイトルをつけているのは、サポートスタッフ(画像クリックで拡大)

イベント時には、城の上空に花火が打ち上げられた(画像クリックで拡大)