ごまふりかけ(味噌味)【福島県】

 ごまはカルシウム、リン、鉄、ビタミンB1、B2、ナイアシンなど、栄養がたっぷりつまったカプセルである。そして、動脈硬化防止やコレステロールを下げる効果があったり、滋養強壮・強精、白髪の予防、老化防止と、いいことずくめの食品なのである。毎日とるために、ふりかけは最適な摂取方である。全体的にごま率が高いのだが、鰹節と味噌の風味がミックスされるので、マイルドな中華味といった感じか?!

 

お米屋さんの雑穀ふりかけ【新潟県】

 日本古来の主食といえば雑穀。ありのままの自然の姿をいただくことによって、我々も自然体に近づき、美容にもいいらしい。しかし、いきなり雑穀をもろに食べるとなると躊躇する方もいるだろう。が、ふりかけになってしまえば、まったくもって抵抗がなくなってしまう。もりもり食べながら美しい肌と体を手に入れることができるなら、うれしい限りである。食べてみると、9種類の雑穀の香りが口の中で破裂し、香ばしいごはんを食べているといった感じだ。あっさり味なので、よりヘルシーにいただけそうである。

 

審査方法

味・ネーミング・パッケージをトータルして採点。
審査員にはA・B・C、3枚の審査カードを持ってもらいます。

「A」決勝大会進出!
「B」いい仕事してる!
「C」よくできました。

「A」の数が多いふりかけは、決勝へ進出することになります。
決勝大会は米どころ、新潟県魚沼市(コシヒカリの産地)の予定

 

出演

日経BP社 デジタルARENA編集長 酒井康治
フリーランス・アナウンサー 大沢陽子
演劇集団キャラメルボックス 小多田直樹

 

機材協力

松下電器産業
スチームIHジャー炊飯器 SR-SW101

NEXTまずはイントロをご覧ください!