幼いころ、後先考えずにおかずだけをバクバク食べて、茶碗にたっぷりと残ったごはんを前にして、途方にくれたことはないだろうか? 遠足で、弁当箱の端に片寄り、冷めて固まってしまったごはんを見て、作ってくれた母の愛情を忘れてしまったことはないだろうか? そんなちょっぴりブルーな状況から僕らをいつも救ってくれたのが、クリスピーで頼もしい「ふりかけ」だ。たったひとフリで、僕とご飯の距離が一気に縮まって、みるみる食欲がわいてくる……。

 そう、ふりかけは「ごはんのレスキュー隊」。

 困っている時だけじゃない。おいし~い、アツアツごはんにふりかければ、おかずなんかなくてもへっちゃらだ!(ただし栄養のバランスには気を付けよう) ごはんとふりかけが手を取り合えば、お金などかけなくても心はリッチ。気が付けば、僕らは至高のふりかけを見つける旅に足を踏み出していた。

●FK-1グランプリ 予告編
【画像クリックで動画再生(MOV形式・6.94MB)】

 

第1回対決「伊勢海老ふりかけ」vs.「伊勢茶ふりかけ」
7月7日公開! おたのしみに!

ポッドキャスト登録情報
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070629/1001299/fk1_preview.rdf