食べログの謎(前編):食べログにはまだ「やらせ」があるのか?も合わせてお読みください。

 手間はかかるが、お気に入りの店の口コミを食べログに投稿してみてほしい。初めて投稿する人ならまず間違いなく、店の点数を動かすことはできないはずだ。人気の店であれば、例え4点、5点を付けても、店の点数はびくともしないだろう。

まれに、点数を示す星がグレーで表示されている場合がある。口コミを投稿したユーザーの投稿件数が1件など、極端に少ない場合などにグレーの表示になる
[画像のクリックで拡大表示]

「食べログの点数は、単純平均ではありません」ーー。カカクコムは、食べログの点数の計算方法について解説したウェブサイトを公開している。それによれば、食べログ上では「レビュアー毎にお店の点数に与える影響度が異なる」という。影響度は、その店のジャンルへの「食通度合い」という独自の基準から算出され、食通度合いの高いレビュアーの採点が、店の点数に大きく影響する。これにより、やらせの投稿が点数に大きな影響を与えることも防げるのだという。

食べログの採点アルゴリズムについて解説したページ。概要はわかるが、詳細には触れられていない
[画像のクリックで拡大表示]

 「食通度合い」とは何なのか。食べログの点数は、どうやって決まっているのか。今回は、この謎を探った。