2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」と「2015年ヒット予測ランキング」を発表した。ヒット商品ベスト30は「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、独自にランク付けしたもの。同誌が1987年の創刊以来、毎年12月号で掲載してきた恒例企画だ。

日経トレンディ編集部が主催する「2014年ヒット商品ベスト30」の発表会が開催された。消費増税の影響を受けた1年を通してヒットした商品は?
[画像のクリックで拡大表示]

 ヒット商品の発表に先立ち、日経トレンディが選ぶ「今年のヒット人」として選ばれたのが、俳優のムロツヨシさん。連続テレビ小説「ごちそうさん」では竹元教授役を演じ、味のある振る舞いがお茶の間でブレイク。ほかにも、ドラマ「ペテロの葬列」や映画「女子ーズ」などに出演するほか、自身が脚本・演出・出演を務める舞台「muro式」の公演も始まる。独特の雰囲気が評価され、編集部員の満場一致で選出された。

 もう1人選出されたのが、アイドルの橋本環奈さん。福岡を拠点とする13人組のアイドルグループ「Rev. from DVL」の一員として活動していたが、転機が訪れたのが2013年末。ファンがインターネットに公開したライブの写真がSNSなどを通じて「天使すぎるアイドル」「1000年に1度の逸材」として全国的に話題になり、またたく間に大ブレイク。2014年は「ソフトバンクモバイル」や「雪印メグミルク」をはじめとするCMやドラマなどで引っ張りだこの1年となった。

連続テレビ小説「ごちそうさん」などで活躍する俳優のムロツヨシさん
[画像のクリックで拡大表示]
ファンが撮影した1枚の写真が「天使すぎる」と全国的に話題になったアイドルの橋本環奈さん
[画像のクリックで拡大表示]