日経トレンディ3月号(2月4日発売)の巻頭特集は、「大繁盛&急成長のなぜ」。こんな時代でも客の心をがっちり掴んでいる行列店や成長企業などを多数取り上げて、その強さの秘密を探っている。今回はその中から、地方発の“急成長株”をいくつか紹介する。

 あるアイドルグループが名古屋で人気に火が付き、東京でじわじわと名を上げつつある。東海地方出身または在住の男性で結成されたアイドルグループ「BOYS AND MEN」だ。ミュージカルを中心に歌やダンス、芝居、イリュージョン、インラインスケートなどを幅広くこなすエンターテイメント集団で、名古屋では毎週末に無料ライブを開催する他、常設スタジオで週4~5回イベントを開催している。

[画像のクリックで拡大表示]
メンバーは東海地区出身または在住者で、総勢20名。無料ライブでは1日最高1000人超を動員した
[画像のクリックで拡大表示]

 東京・原宿でも月1回ライブを開催し、毎回300名前後を集客。昨年5月に新宿で行ったミュージカル公演では、5公演でのべ1400人を集めた。ファン層は中高生から50代前後まで幅広い。「東京や大阪では大手芸能事務所の影響力が強く、男性アイドルは売り出しにくいが、名古屋はそういったしがらみがなく、広く展開しやすい」(所属事務所のフォーチュンエンターテイメント)。東京での活動も行うが、あくまで拠点は名古屋に置き、「名古屋に来なければ会えない」というスタンスで活動していく方針だ。