日経トレンディ

 来年ヒットする製品・サービスは何か。そのキーワードを徹底検証した結果、導き出した2011年のヒット商品はこれだ!

※この記事は日経トレンディ12月号(11月4日発売)「2011年ヒット予測ランキング」の一部を転載したものです。情報は基本的に発売時点のものとなります。

 履いて歩くことで美脚効果やシェイプアップ効果が期待できる「トーニング・シューズ」が、米国で大ブレイクしている。これは靴底の形状や素材が特殊なシューズ。あえて不安定な状態をつくり出しており、靴を履いた人が自然とバランスを取ろうとするため、通常より筋肉に負荷がかかる仕組みだ。

 米国市場の約55%のシェアを握る米スケッチャーズの「シェイプアップス」は、09年で約600万足を販売。専門店が展開されるほど定着している。

 日本では、リーボックジャパンが「イージートーン」の宣伝を大々的に行い、2010年に市場が拡大。女性を中心に20代後半~40代の幅広い年齢層に支持されている。「市場が低迷するシューズ業界で、唯一、急成長が期待できるカテゴリー」(業界関係者)といわれ、2011年度は前年の2倍以上の100万~150万足に達しそうだ。

2010年 リーボックが起爆剤となり国内市場は大きく伸長

イージートーン
(リーボッ ク)

(画像クリックで拡大)

米スケッチャーズの
シェイプアップス専門店

11月に3店目が開店(画像クリックで拡大)

「MBT」(エバニュー)など、日本でも以前からトーニング・シューズはあったが、リーボックが「イージートーン」などを大々的に売り出し、2010年に市場が活性化された