「資格取得に積極的な大学」に日本福祉大学や、武庫川女子大学など

 回答者を教育関連従事者に限定して、再集計した結果をみると、各ブランドイメージ項目第1位となった大学から、その大学の特徴や「らしさ」がどの程度、身内に近い人間に浸透しているかが明らかになる(表2)。例えば、「地域産業に貢献」では東京農工大学(首都圏編)、名古屋工業大学(北陸・東海編)、大阪府立大学(近畿編)、鳥取大学(中国・四国編)、鹿児島大学(九州・沖縄・山口編)がそれぞれ第1位となった。

 また、「資格取得に積極的」では、東京学芸大学(首都圏編)、日本福祉大学(北陸・東海編)、武庫川女子大学(近畿編)、徳島文理大学(中国・四国編)、福岡教育大学(九州・沖縄・山口編)が、各地域別の首位となった。

 今回の調査結果から、少子化・全入時代のいま、自校のブランド育成がどの程度進んでいるのか・成功しているのかを、数値化して客観的にレビューできる。ブランド偏差値がトップ10にランクインしたり、各イメージ項目別で第1位を獲得したりしている「とがった」大学は、コミュニケーション戦略に一貫性があり、様々なステークホルダーに対して、大学が魅力的に映っている傾向にある。しかし、ノミネート校の中には、認知率、ブランド偏差値ともに低い大学が少なくない。そのような大学では、ブランドを経営の中で体系だって管理せず、解決すべき課題すら認識されていないという問題点を抱えている。

表2●各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学
(34項目から15項目を抜粋:教職員など教育関連従事者ベース)
▼大学(組織)に対するイメージ 首都圏編 北陸・
東海編
近畿編 中国・
四国編
九州・沖縄・山口編
教育機関としてのビジョンがある 東京大学 愛知教育大学 大阪教育大学 広島大学 福岡教育大学
広報活動に力を入れている 早稲田大学 中京大学 関西大学 広島経済大学 福岡大学
ロゴ、カラーなどが思い浮かぶ 早稲田大学 名城大学 同志社大学 広島大学 九州大学
在学中の資格取得に積極的である 東京学芸大学 日本福祉大学 武庫川女子大学 徳島文理大学 福岡教育大学
就職状況が良い 慶応義塾大学 名古屋大学 京都大学 広島大学 九州大学
学部、学科が充実している 日本大学 名古屋大学 京都大学 岡山大学 九州大学
地域産業に貢献している 東京農工大学 名古屋工業大学 大阪府立大学 鳥取大学 鹿児島大学
地域社会・文化に貢献している 埼玉大学 静岡大学 京都大学 島根大学 琉球大学
グローバル/国際交流が活発 上智大学 南山大学 京都外国語大学 広島大学 立命館アジア太平洋大学
スポーツ活動に熱心に取り組む 駒澤大学 中京大学 近畿大学 松山大学 福岡大学
立地が良い 立教大学 名古屋大学 甲南大学 岡山大学 西南学院大学
キャンパスのデジタル化が進んでいる 工学院大学 豊橋技術科学大学/
名古屋商科大学
立命館大学 高知工科大学 九州工業大学
▼学生に対するイメージ 首都圏編 北陸・
東海編
近畿編 中国・
四国編
九州・沖縄・山口編
個性的である 早稲田大学 中京大学 京都大学 岡山大学 九州産業大学
礼儀正しい、上品である 学習院大学 金城学院大学 神戸女学院大学 ノートルダム清心女子大学 筑紫女学園大学
語学に長けている 東京外国語大学 南山大学 関西外国語大学 広島大学 西南学院大学

(文/吉田 健一=日経BPコンサルティング ブランドコンサルティング部 ブランドプロジェクト・マネージャー)

各地域のニュースリリースはこちらから