富士山周辺には眺望抜群の温泉が点在する。
雄大な富士を眺めつつ湯につかれば、日ごろの疲れも取れそうだ。

ほったらかし温泉

富士を真正面に望む露天風呂が気持ちいい「ほったらかし温泉」。富士の絶景に気分爽快。(画像クリックで拡大)

開放的な露天は富士見の絶好のロケーション

 早朝から開いている日帰り温泉が少ない中、日の出前から入浴できるのが「ほったらかし温泉」。甲府盆地を見下ろす標高700mの高地に位置する露天風呂からは、澄み渡った空気の中、朝焼けの富士を望むことができる。ご来光の瞬間、入浴客から感嘆の声が上がる。昼は、三ツ峠や御坂山の向こうにそびえる雄大な富士を、夜は甲府盆地の夜景と満天の星空を眺めながら湯に浸かることができ、旅の疲れを吹き飛ばしてくれる。桃の花の季節には下界一面、ピンクの絨毯になり、これぞまさしく「桃源郷」を味わえる。雄大な自然の四季折々の変化を楽しみたい。

DATA
山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL 0553-23-1526
JR山梨市駅からクルマで10分/中央道勝沼I.C. または一宮御坂I.C. からクルマで25分
営業●日の出1時間前~22時(最終受付21時30分)
定休●無休
料金●700円


山中湖温泉 紅富士の湯

全面ガラス張りの大浴場からも富士山が望める。天然鉱石の岩盤浴などもある。(画像クリックで拡大)

露天風呂と大浴場から湯に映る逆さ富士も

遮るものが何もない露天温泉。(画像クリックで拡大)

 山中湖の西側に位置する紅富士の湯は、露天風呂からも内風呂からも大きな富士が望める。心臓に負担をかけずに長湯ができる「寝湯」、マッサージ効果のある「圧注浴(ジェットバス)」「ミストサウナ」「源泉ぬる湯」などの種類豊富な浴槽のほか食事処も備えているので、ゆっくりとくつろげる。源泉は高アルカリ性温泉。つるりとした感触の湯は、柔らかく体をほぐしてくれる。夏は目にも鮮やかな緑の富士を、冬は紅富士を味わえる。

DATA
山梨県山中湖村山中865-776
TEL 0555-20-2700
富士急行富士吉田駅からバス20分/東富士五湖道路山中湖I.C. からクルマで3分
営業●10~21時(最終受付20時30分)
定休●火曜(祝日は営業)、7・8月は無休
料金●入浴700円、岩盤浴700円(40分)