いよいよ夏本番! レジャーの季節の到来だ。夏のレジャーといえばアウトドア!海に山にとアクティブに過ごしたいものだ。そんなアクティブなアウトドアライフをサポートするのがiPhoneだ。今回はアウトドアで上手にiPhoneを活用するアプリやグッズをご紹介したい。

お役立ちアプリ

これがあれば迷わない! 現在地を把握するアプリ

 アウトドアに出かける前であれば、天気や交通情報も気になるだろう。しかし広いフィールドに立ったら“いま自分がどこにいるのか”はとても重要な情報になる。その点、iPhoneアプリを使いこなせば、目標までの距離、高さ、標高など、正確にわかるし、それらが把握できていればアクシデントを未然に防ぐこともできるだろう。

 まず「Theodolite Pro」は新感覚のデジタルコンパス。iPhoneのカメラを使ってスクリーンに対象物を映し出し、三角測量で目標への距離や高さなどをある程度計測することができる。まるでSci-Fi映画(Science Fiction)のゴーグルのような感覚が味わえるAR感(拡張現実感)だ。角度計、水平器としても使えるので、ハイキングをする人や、山登りをする人にもよい。なお、「Theodolite free」もあるのでまずはそちらを試してみてもいいだろう。言語は英語。

「Theodolite Pro」 450円(画像クリックで拡大)