5月1日発売の日経トレンディ6月号では「ニッチトレンド大図鑑」と題し、「デコクロ」「ぬる湯」「バインミー」など、特定の消費者や地域などで新たに生まれているトレンドやヒット商品を50個にわたって紹介している。謎のキャラ「パンパカパンツ」もその1つだ。

 まずはこの動画を見てみてほしい。

パンパカパンツ

 「パンパカパンツ♪ パンパカパンツ♪ すてきなパンツでパンパカパンツ♪」

 謎のブタが、“パンツの素晴らしさ”をアピールする意味不明な歌に合わせて踊る、約1分間のアニメ。あなたは目にしたことがあるだろうか。実はこの「パンパカパンツ」というキャラクターが今、一部で大ブレイクしているのだ。

 しかし実際には、存在を知らない人のほうが圧倒的に多いだろう。それも当然。このキャラがブレイクしたのは、あくまで静岡県内限定の話。県外ではつい最近まで、見る機会がほとんどなかったからだ。

 にもかかわらず、1月に発売されたDVDは、オリコンチャートで全国20位にランクインした。静岡県内でしかほぼ買えない商品であることを考慮すると、これは驚くべき数字といえる。

パンパカパンツのDVDは4曲入りで1260円。(C)2009 みんなで歌おう!キャラソン委員会(画像クリックで拡大)

TSUTAYAでは、一部の県外店舗でも販売された(画像クリックで拡大)