ポイ探(本社・東京都中央区)はポイントプログラムのポータルサイト「ポイント探検倶楽部(以下、ポイ探)」の新機能として、ユーザーのカード利用状況に基づいてさまざまなクレジットカードを“おトク度”順に一発表示する「節約カードナビ」を開始した。

節約カードナビ」は、ユーザーが1カ月間の利用状況(利用金額、利用金額の多い業種・サービス)を入力すると、今後3年間利用した場合にどれだけ得するかを計算。109種類のカードを得する順にランキング表示するサービスだ。同社によると、ポイントや割引などの特典を計算するサービスは各カード会社が自社カードを対象に行っていたが、カード会社に関係なく得する額を計算して一覧表示するサービスは日本初だという。

 また、「年会費無料のみ」「Edyチャージでポイントが付く」「空港ラウンジが利用できる」といった条件で計算する「絞り込み検索」、今利用しているカードから新しいカードに乗り換えた場合の“乗り換え益”を計算する「乗り換え検索」などといった機能も利用できる。

1カ月間の利用金額と利用金額の多い業種・サービスを入力(画像クリックで拡大)

「最もオトクなカードを表示」を押すと、入力した条件をもとに3年間利用した場合の節約額(得する額)を計算。カードを節約額の多い順に表示する(画像クリックで拡大)

■関連リンク