Windows Vistaの使いこなしワザを基礎から全5回で解説する。比較的自分の時間がとりやすい年末年始の休日、初めてWindows Vistaを使う人はもちろん、既に使いこなしているという人でもおさらいとして一読してはどうだろう。第2回はデスクトップのカスタマイズ(後編)。サイドバーガジェットの追加方法、アイコンやフォントサイズの変更方法など、知っていると何かと便利なワザを紹介していこう。

(文/湯浅英夫)

ガジェットを追加/削除する

 サイドバーのガジェットは、自由に追加/削除できる。追加するには、サイドバーの上でマウスボタンを右クリックして「ガジェットの追加」を選ぶ。「ガジェットギャラリー」が表示されるので、追加したいガジェットをダブルクリックするか、ガジェットの上でマウスボタンを右クリックして、メニューから「追加」を選ぶ。

 削除する場合はガジェットを右クリックして「削除」を選ぶ。ただしサイドバーから消えるだけで、完全に削除されるわけではない。上記の手順で再び追加できる。

サイドバーの上でマウスボタンを右クリックして「ガジェットの追加」を選ぶ(画像クリックで拡大)

「ガジェットギャラリー」。追加したいガジェットをダブルクリックするか右クリックして「追加」を選ぶ(画像クリックで拡大)

「ピクチャ パズル」という絵合わせのガジェットが追加された(画像クリックで拡大)