Webサイトとの相乗効果も狙う。『CanCam』はほかの女性誌に比べ、メディアミックス戦略に積極的な雑誌でもある。公式WEBサイト『CanCam.TV』は、2005年にスタート。誌面では伝えきれないファッションショーやモデルの撮影風景、舞台裏を動画で配信している。単なる雑誌の告知的WEBサイトとは一線を画す仕掛けで、2008年6月には月間180万のページビューを達成している。今後は『CanCam.TV』でも『テレキャン』のコンテンツを配信する予定だ。

 制作するBS朝日としても「雑誌をテレビ番組化することは、初の試み」(BS朝日広報)であるので、雑誌発の番組がどのようになるか、気になるところだ。『テレキャン』が『CanCam』人気に再び火を付けるのか、注目したい。

『テレキャン』のメインMCを務める4人(画像クリックで拡大)

(文/津島千佳)