なんと最新のA4ノートパソコンが11万円台で買えてしまう! しかも20%のポイント還元だから、実質9万円台である。デュアルコアCPU搭載で、メモリー2GBのモデルが、この価格なのだから身震いが止まらない。「PC進化論」でおなじみの戸田覚氏が、このノートパソコン大暴落について緊急寄稿。「A4ノートは今週末が買いどきだ!」と雄叫びをあげる!

まともなモデルは、これ以上大幅な値下げはない!

 ついこのまえ13万円台の日本ヒューレット・パッカードのノートを購入して戦慄を覚えたばかりだが、ここへ来て僕の予想以上に価格が急転している。急速に値下がりしているパソコンの価格を見て、さらに身震いしている。とにかく、先週末あたりから実感として大幅に値下がりしているので、今が“買い”のチャンスと言えそうだ。

 もちろん、まだまだ値下がりする可能性をはらみつつ、そろそろ品切れも予想される。おおざっぱに「中級クラスのノートが欲しい」と考えているなら、ちょっと様子を見るという選択肢もあるかもしれないが、さすがにまともなモデルは、これ以上大幅な値下がりはしづらいと予想している。

 例えば、来シーズンからOSが変わるなど、明確なイベントがあるならまだしも、そう大きな変更点はないからだ。人気モデルは、そう値下げすることなく品切れになっていくだろう。

先日「HP Pavilion Notebook PC dv3000/CT」を13万円台で購入して戦慄を覚えたばかりだというのに、予想以上にA4ノートの価格が暴落中。身震いが止まらない(画像クリックで拡大)