左から「日清焼そば風おむすび」「チキンラーメン風おむすび」「出前一丁風おむすび」(画像クリックで拡大)

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、日清食品と共同開発した「チキンラーメン風おむすび」「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」の3商品を3月24日に全店で発売する。販売価格はチキンラーメン風おむすびと出前一丁風おむすびが158円、日清焼そば風おむすびが138円。

 チキンラーメン風おむすびは、発売50周年を迎えた日清の即席めん「チキンラーメン」にちなみ、細かく砕いたチキンラーメンのめんを、醤油ベースで味付けしたごはんに混ぜ込んでゆで卵をのせた。チキンラーメンの中央のくぼみに卵を落としたようすをイメージしている。

 日清焼そば風おむすびも発売45周年を迎えた「日清焼そば」にちなみ、ごはんとそばをスパイシーなソースでいため、青のりとエビを加えた。出前一丁風おむすびは発売40周年を迎えた即席めん「出前一丁」をイメージし、醤油ラーメン味のごはんをゴマ油を加えていため、具材としてナルト、チャーシューをのせた。

■関連情報
・日清食品のWebサイト http://www.nissinfoods.co.jp/