rainbow

 富士丸、君はいつも、どんなときも、穴澤さんのことを、その大きなくりくりとした瞳で探していたね。君にとってのご褒美は、おやつだったり、お散歩だったり、おでかけだったりしたけれど、でも、何よりのご褒美は穴澤さんと一緒にいることだった。

 君はひとりで旅立ってしまったけれど、これからはもう大丈夫。君はいつでも大好きな穴澤さんのそばにいられるんだから。そして君を想う多くの人が君のそばに寄り添っているんだから。君は天国で一番のご褒美をもらったんだね。

 このたびは皆様方から3680ものメッセージをお寄せいただき、また、友人、関係者の方々からも暖かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。穴澤さん、おつらい中、最高のおくる言葉をありがとうございました。そして、富士丸、ありがとう。

日経トレンディネットL-Cruise編集部

(画像クリックで拡大)

<友人からのメッセージ>

富士丸、父ちゃんは大丈夫だから心配するな、ゆっくり眠れ

(作家 馳 星周さん)

あなたと出会った時、幸せが犬の形をしていると思った。あなたを触った時、幸せの温度がわかった気がした。富士丸、あなたは逝ってしまったけれど、もらった幸せはいつまでもいつまでも忘れないからね。

(作家 唯川恵さん)

イケメン犬
富士丸くん…
アナタは美しすぎました…
何て突然な…神様に好かれたのね
…ショックだし…
ショック…
富士丸….・+ ∴・ ・☆
‥°∵・・ は    ・。∵
☆.・:‥
。゜・・・+☆・。∵:…
とおちゃん・・.・・‥
…・☆ ・.・ ∴・ ・☆‥。
・・・・思って   ・・。 ・+。
∵‥。       ・・・+
      ・・ ∴・ ・☆‥
     ・・    ・
   ・。 ・∵・☆‥∵・・
         ・。 ・・・
逝ったんだろう‥…なぁ   ・
魂が抜けた富士丸との時空間…富士丸の居ない部屋も…考えただけでいたたまれない…
この世でやるべきことをやり尽くし全うした…富士丸への供養は…富士丸の命を全うさせたとおちゃんがなるだけ早く立ち直ることだとだからね…たのむよ。

(女優 風吹じゅんさん)

富士丸と名付けた時、おまえは膝の上でふるえる兎だった。それから日々成長するおまえと父ちゃんと色んなところへ出かけた。あと6年もすると、おまえと僕は同齢。その頃、山の家で老僕同士のんびり話したかったよ…

(富士丸の名付け親 成田郁弘さん)

そうか、君はもういないのか。この喪失感はいつまで続くんだろう。「花に嵐のたとえもあるぞ サヨナラだけが人生だ」。いつかはこんな日が来ることはわかっていたのに、ちょっと早過ぎるよ。今はただ、富士丸、ゆっくり休んでくれとしか言えない。楽しい思い出ありがとう、そしてサヨナラ。

(ライター先輩 野々山義高さん)

富士丸は晴れ男。一緒にいっぱい遊んだけど雨にあったことは一度もない。お別れの日、土砂降りだった空が、お骨が焼きあがった途端パァーっと晴れた。ありがとうって言ってたんだね。富士丸よ、ピーカンの空からみんなを見守っていておくれ。

(書評家 東えりかさん)

いつも一緒だったね。あなたが喜ぶと嬉しくて、あなたが痛いと苦しくて、毎日うんざりするほど触ってくれる父ちゃんと。そして、沢山愛されていたあなたは、みんなにその幸せを分けてくれました。本当にありがとう。

(「チワワとトラ猫」永野沙由さん)

体は大きいのに、びっくりするほど大人しくてやさしかった富士丸くん。そして、チャーミングでかっこいい富士丸くんが大好きでした。はっちゃんと友達になってくれてありがとう。大切な思い出、ずっと忘れません。

(「はっちゃん日記」八二一)

今頃きっと富士丸くんは、子犬の姿になって父ちゃんがまた迎えに来るのを待っているのかな? 今度は不安なんかない。幸せな日々をリピートしながら、待てる富士丸くんは本当に幸せな犬になったね。

(From ゆう@羊の国さん)

また会えると思っていたのでとても悲しいです。富士丸、穴澤さんに出会えて本当によかったね。人懐っこい目も、大きな手も、頭の昆布のにおいも忘れないよ。

(「まこという名の不思議顔の猫」著者 岡 優太郎・前田敬子さん)

ネットの写真を一目見た瞬間にあなたに魅了された一人です。媚びることもなく自然体で悠々としていてあなたは本当に美しかった。肉球の香ばしい香り忘れません。これからもずっと好きです。富士丸くん、ありがとう。

(手相観(てそうみ)日笠雅水さん(マーコさん))

オマエさんを抱いたり撫でたりしたことがある、ケンちゃんのとーちゃんです。オマエさんは遠い空の彼方にある犬の楽園で、もう、たぶん、人気者だろう。オマエさんのあのまあるい目には、そんな魅力があったし、今もあるはずだから。オマエさんのことをずっと忘れないよ、ということを指切りげんまんするから、時々は羊雲ならぬ富士丸雲になって、ニッポンの空をモフモフしてくださいな。

(集英社 大門千春さん)

二十数年間、犬が苦手だった私の前に愛想よくしっぽを振ってあらわれた富士丸。最初は怖かったけど、いつの間にか心を許す存在に。初めて犬のお友達ができて嬉しかったよ。“まる”との出会いは一生忘れないからね。

(小学館 熊谷由香理)

初めての撮影旅行もイベントツアーも手探りの旅だったけど、どこへ行っても不安は吹き飛んだ。君がいるだけで空気が変わるんだ。最高のムードメーカーで、最高の被写体、旅のリーダーだったね。ありがとう、富士丸!

(シンフォレスト 工藤雄司さん)

日本中から愛された富士丸。でも、いちばん嬉しかったのは、お父ちゃんから“これでもか”っていうほど愛してもらえたことだよね。ひとりと一匹、幸せすぎる一生に心のこりはないでしょう。またいつか一緒に遊ぼうな、富士丸。

(講談社 奥村健太郎さん)

ねえ、富士丸。気づいていたと思うけど、本当は私、犬が怖かったの。でも富士丸はいい子で、初めて会った日にすぐに慣れたよ。そんな犬、富士丸だけだよ。ありがとうね。また会うときも、ニコニコ顔で駆けて来てね。

(扶桑社 太田真弓さん)

富士丸、穴澤さん、写真家、デザイナー、編集者の♂一匹、男2人、女4人で、打合せを兼ねた飲み会をしたことがあります。あれは、まるで合コンでした。一番人気はもちろん富士丸でした。富士丸をなでながら飲んだお酒は、最高においしかったよ。

(文藝春秋 樋口歩)

富士丸くん、父ちゃんと出会えて、あなたはきっと世界一幸せな犬でした。天国で、父ちゃんのこと、そして父ちゃんがこれからめぐりあう後輩犬やネコたちのことを、のんびりゆったり、見守っていてくださいね。

(文藝春秋 磯田未来子)

もしあなたが穴澤さんと出会わなければ、ポチだったりジョンなんて呼ばれていたかもしれませんね。素敵な名前をもらい、多くの人と触れ合い(一方的に撫でられ)、飼い主にここまで愛されていたあなたは幸せ犬です。

(ただのいぬ.プロジェクト 写真家 服部貴康さん)

犬は犬である。人間ではない。でも人と犬は共に暮らすことで、安らぎを与え合う。だから、犬は家族なんだ。独身男も大型犬と家族になった。その家族の物語が新聞に載り、多くの人が笑い、泣いた。ありがとう、富士丸。安らかに―。

(共同通信社 文化部 工藤康次さん)

富士丸くんへ。穴澤さんに愉しい7年半をありがとう!穴澤さんに健やかな暮らしをありがとう!穴澤さんに充実した仕事をありがとう!そして、穴澤さんにいっぱいの愛と優しさをありがとう!キミの居ない生活は、役不足でしょうが、我々でカバーします!

(学研 藤林仁司)

(画像クリックで拡大)

<読者の皆様方からのメッセージ>

今は少し落ちつき、富士丸が父ちゃんと一緒に送ってきた楽しい日々を読み返してます。たまに泣いちゃうけど。会う事はできなかったけど、楽しい日々を見せてくれて本当にありがとう!いつまでも富士丸は心の友だよ。(junko)

宇宙一父ちゃんを愛し、宇宙一父ちゃんに愛された富士丸くん、生まれ変わって必ずまた父ちゃんの所に来るんだよ。(ぴこもる)

2年半前いろいろあって落ち込んでる時、たまたま大好きなワンコのブログを探していたとき、一目見て大好きになったのが穴澤さんのブログでした。誰にでも優しく愛想の良い富士丸と、その富士丸に深い深い愛情をそそいでいる穴澤さんの日記はとても心が癒され、楽しくてブログを見るのが日課になっていました。いつしか自分の愛犬のように感じていました。穴澤さん、富士丸と出逢わせてくれてありがとう。そしてこれからも富士丸のことは忘れる事はないです、穴澤さんのことも応援していますので頑張ってくださいね。富士丸、とーちゃんのことはご心配なく^^みんなで応援してるから大丈夫だよ^^生まれてきてくれてありがとうね富士丸(ikuko)

富士丸君。あなたに会ったのは実家で飼っていた18歳の老犬をなくして力を落としていた時でした。寂しくて仕方ない一人暮らしの毎日で頑張る元気をくれたのはあなたが穴澤さんと幸せそうに暮らすその姿でした。今まで本当にありがとう。犬と過ごす楽しさをまた私に教えてくれてありがとう。虹の橋の向こうで私の愛犬と仲良くしてください。忘れないよ、ありがとう。(satokom)

最近はちょっとのぞきに行く回数が減っていてでも、何か気になって遊びにいってみたものが信じたくない一文でした。大型犬は、長寿の子が小型のコに比べて多くはないけれどキミは大丈夫だと思っていたのに。帰宅して貴方を見つけたときの穴澤さんのお気持ちを思うと本当に心が痛みます。虹の橋で今頃何を思っているだろう。きっと、とうちゃんの事心配しているだろうな。だって、突然いっちゃったから。せめて、ユメの中でちゃんとお話してあげて下さいね。とうちゃんの為にもお願いします。富士丸くん。私も貴方が大好きでした。楽しい時間をありがとう。(hourouwoo)

富士丸、とーちゃんのことはご心配なく^^みんなで応援してるから大丈夫だよ^^生まれてきてくれてありがとうね富士丸(ikuko)

富士丸君へ。あなたにたくさん癒されてきました。今までありがとう。本当にありがとう。心よりご冥福をお祈り致します。(sally)

富士丸くん、たくさんの笑顔をありがとう!!富士丸くんのふわっとした優しい笑顔にいつも元気をもらっていました。富士丸くん新たなセカンド・ステージでも思いっきり走り回って、いっぱいお昼寝して楽しんでね。富士丸くんのこと、いつまでもいつまでも忘れないよ!(miyu)

富士丸、本当に本当にありがとう。天国の草原でお友達と存分に走り回ってね。富士丸のまわりにいる人達の表情はみんな笑顔だったよ。本当に不思議なくらい。富士丸はみんなに愛される為に生まれてきたんだね。きっと。これからもずっとずっと大好きだよーーーーーーー。いつか天国でまた会おうネ!!(sappi)

ひとりと一匹のサイン会で一度だけ生丸に会えた。あれから2年半まだまだ元気な富士丸を見ていたかったよ。富士丸のどこかとぼけた笑顔がとっても好きだったよ。もう2度と会うことはないかもしれないけれど。遠い虹の橋の向こうから穴澤さんに微笑んでいてね(えびな人)

富士丸、富士丸が出てくるブログにも記事にもいつも笑顔にしてもらったよ。父ちゃんと富士丸の時間を皆にも分けてくれてたんだね。ありがとう。先に逝ったうちの犬たちと虹の橋で一緒に走って待っていてね。(りきちゃる)

富士丸があっけなく旅立ってしまったのが信じられない。たぶん富士丸も信じられないんでないかな。可愛い可愛い富士丸。実は私にも犬がいてね・・13年連れ添っているんだ。馴れ合いになっていたけど、今は毎日を『奇跡の一日』と称して寄り添って生きている。富士丸のおかげだよ。ありがとう。なんだか今富士丸を感じるよ。ありがとう。(まぐり)

富士丸な日々を見るのは日課でした。犬飼のくせに大型犬は怖かった。それが怖くなくなったのは富士丸くんのおかげです。生まれ変わってもまた父ちゃんと共にあれ。ありがと、富士丸くん。(ゆか凛)

今そちらでなにをしていますか? あなたのご主人様のこと心配でしょう? 楽しい思い出いっぱいつくってもらって良かったね。 あとちょつとであなたのお家ができあがるんだったのにね。 お風呂はいってる? きれいにしててよ。今度あうときの約束ね。私に神様の力があったら あなたと穴澤さんをあわせてあげたいと 切に思います。そして、おまえ~心配したぞ!どうしてた? のやりとりを近くでみていたい・・・。石油王にはなれなかったけどご主人様も愛されてますよ。 みんなに。 安心してね。(松岡 恭子)

富士丸いっぱいありがとう この世にいなくなっても私やみんなの心の中でいつまでも生き続けてるからね(tunatuna)

富士丸、色んな表情楽しかったよ。ありがとう。(ライジング)

富士丸君、元気に走り回っていますか?突然の旅立ちにみんなびっくりしています。特に父ちゃんさん、なんで何にも言わずに行ってしまうんだと、とても落ち込んでいます。富士丸君と父ちゃんさんの二人三脚の人生は、周囲の私達を本当に元気づけてくれました。普通の生活の中にあふれる幸せを気づかせてくれて、本当にありがとう!そして、たまには父ちゃんさんの隣に舞い降りて、飲みに付きあってあげてね。(たむら)

富士丸くん、1度でいいから逢いたかった。富士丸くん、逢いたかったなぁ。富士丸くん、いつも笑顔をホントにありがとう。ホッコリと優しい気持ちをありがとう。富士丸くん、忘れません。(あや)

富士丸君へ。今までたくさんの癒しを貰いました。どうもありがとう。突然のことでまだ、信じられませんが君の死で、改めて色々な思いが湧いてきて考えさせられる事がたくさんありました。君は短い生涯ではありましたが、きっと悔いのない犬生だったと思います。父ちゃんと出逢い、たくさんの思い出と一緒に虹の橋を渡って逝ったのですね。君に逢いに一度イベントに参加した事があり、君をたくさん撫で撫でした事があります。とてもいい子でしたね。君の事は、この先忘れないからね。天国で父ちゃんの事、どうかお見守り下さい。 愛してるよ 富士丸。ありがとうございました。(もみじ)

犬のくせして、人間顔負けな表情。何より憎めない性格。君はサイコー☆でした。君と過ごした時間は楽しいことばかりでした。富士丸ぅ、またいつか会おうね。(りんこ姉)

言いたい事はいっぱいいっぱいあるけれど、やっぱり一番言いたい事は一言、ありがとう!!(jodie)

富士丸君、いつも父ちゃんと楽しく過ごしている様子を見せてくれてありがとう。突然、富士丸君が大好きな父ちゃんを置いてひとりで旅立ってしまうなんて、想像もしていなかったので絶句してしまい涙が止まりません。たぶん、神様が突然お迎えに来てくれた時に、父ちゃんがおうちに帰るまで待って父ちゃんの目の前で父ちゃんを残していくことにするのはあまりにも悲しいから、そのままこっそり旅立ったのかな、と思うことにしました。富士丸君はいつも父ちゃんが大好きだからね。これからもこっそりそばで父ちゃんを見ているよね。富士丸君と父ちゃんの素敵な関係を見習って、私も自分の犬と与えられた時間を大切にしていきます。富士丸君、ほんとにありがとう。(ぴんちの母)

富士丸くん、いつか会いたいと思っていましたが、突然のことに、ほんと突然のことにただただびっくりしています。虹の橋は渡れましたか?これからも父ちゃんのことよろしくね。僕らも父ちゃんのこと応援します。(boku.marco)

表情豊かな富士丸が大好きです。私は、今動物と一緒に暮らせる環境にないけど、富士丸が色々なところに行っているのを見て、私まで楽しかったよ。富士丸との写真は宝物だよ。ありがとう、ありがとう。たくさんの思い出をありがとう。(みけ)

富士丸、、あっけない最期は本当にビックリしたよ。まさかこんなに早くお別れの時が来るとは・・・。いつもブログで富士丸の笑顔にいっぱい励まされたよ。大好きな父ちゃんの側で遊んで、食べて、好奇心いっぱい元気で無邪気な姿は私の心の奥深いところまで入り込んでいるから!絶対忘れないから!虹の橋でも駆け回ってね!ありがとうね!(テツ母)

富士丸の本を3冊持っています。うちにも犬がいます。捨てられていたやつです。穴澤さんのように大切にしていきます。(きゃらうなぎ)

あまりにも突然のことすぎて、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。これからも父ちゃんといろんなところに行って、楽しく走り回るんだと、富士丸も思っていたでしょうね。富士丸がいちばんびっくりしているのかもしれないですね。お空の上でたくさん走り回って楽しくすごしてね。いつかもふもふさせて欲しいな。楽しい時間を今までありがとう。ゆっくり休んでね。(pino)

富士丸、富士丸、富士丸!会いたいよ、抱きしめたいよ、今どこらへんにいるの?父ちゃんから、富士丸のこときいたとき、皆、どんな気持ちだったかわかる?富士丸は知らないかもしれないけど、父ちゃんは、「ブログ」っていうのを書いてたんだ。富士丸は会ったことなくても、富士丸を知ってるひとは、ものすごくたくさんいるんだよ。その人たちは、富士丸がものすごく好きなんだよ、自分ちの犬みたいに。私ね、まだ涙は止まらないの。富士丸が楽しそうにしてる写真みながら、泣いてるの。でもね、泣きながらでも、言わなきゃならないことがあるんだ。大好きだよ、父ちゃんのところに来てくれてありがとう、父ちゃんを選んでくれてありがとう。父ちゃんを幸せでいっぱいにしてくれてありがとう。 虹の橋で父ちゃんを待っててね。絶対だよ。(紀子)

今まで私たちの心を癒してくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。またいつか会える日を楽しみにしてるよ。(あず)

富士丸くんへ あなたが亡くなってから、あなたのブログを知りました。それから遡ってすべてのブログを拝見いたしました。とうちゃんの深い愛がブログのあちこちに見え隠れしていて、本当に心から愛し、愛されているあなたととうちゃんのやりとりに時には声を出して笑いながら読み進めました。虹の橋で待っていてください。きっとそこにはわたしの愛犬もいるはずです。そしてわたしたちも必ずあなたたちを迎えにいく日がきます。ちょっと長い留守番になるかもしれませんが、その分会えた時の喜びも大きいものになるでしょう。富士丸君、生まれてきてくれてどうもありがとう。(いちごべりー)

いつも笑顔の富士丸くんにとても癒されてました。私もわんこを飼ってますがあんなキュートな表情の写真はなかなか撮れません。富士丸君は大きな大きな幸せを感じていたんだと思います。あの笑顔、忘れません。(tako)

富士丸くん~~!体は楽になりましたか。父ちゃんとの『山の麓で暮らしたい』は、実現できなかったけど狭い家でも、幸せいっぱい!愛情いっぱい!!でしたよね。富士丸・・・生まれ変わっても、父ちゃんのところに来るんだよ!!(はな)

富士丸くん、お会いしたことないけどブログや記事を通して、たくさんの癒しや励ましありがとう!どうぞ安らかに、そして出来ることなら、生まれ変わって穴澤さんのもとに帰ってくることを願ってやみません。(mikki813rabbit)

富士丸へ。今までありがとうね。あなたを見ていると、私まで幸せになれました。あなたを見ていると、命あるものが全て愛しく思えました。あなたとあなたを誰よりも愛してくれた父ちゃんとの関係は、犬と暮らしている私の目標です。富士丸にも負けない位の幸せを私も犬たちにあげたいです。いつか私の大切な犬たちがあなたの元へ行く時には、一緒に遊んであげてね。本当に素敵な日々をありがとう。富士丸はこれからもずっと心の中にいます。本当に本当にありがとう。父ちゃんと過ごした世界はとてもとても幸せだったね。私も富士丸と出会えてとてもとても幸せでした。たくさんのありがとうを込めて。。。(non)

もう何年も一緒に過ごしてきた気がするよ。モニター越しにだけどね。一度、その大きな頭を撫でてみたかったなぁ。虹の橋のたもとで、一足先に待っててね。バイバイ。(ディタ母)

富士丸の表情が、全てを語ってる。お父ちゃんからもらった、たっくさんのいっぱいの溢れんばかりの愛情。それが、いつもちゃんと表情に溢れてた。溢れて、こぼれて、それを、私はあたえてもらってた。富士丸、心から、ありがとう。ありがとう。(LanikaiGirl)

富士丸くんへ。本の出版記念で、長野にも来てくれましたね。あのとき富士丸君に会えてうれしかったよ。今回の突然のことにただ驚くばかりです。いままでありがとう。そして、いつまでもみんなの心に生き続けてね。ご冥福お祈りします。(yuuyuu)

富士丸、毎日その笑顔で癒れてたよ。とうちゃんが大好きでたまらないって顔して。お台場のトークショーで、もふもふさせてくれてありがとうね。できるなら、もう一度富士丸にあいたいよ。お空の上から、とうちゃんやみんなの事見守ってね。いつまでいつまでも大好きだよ。(やまさち)

あなたにとって、幸せな一生だったと思います。かわいいかわいい富士丸。楽しい時間をありがとう。(りっきー)

いつも仕事をサボって富士丸くんを見ていました。仕事がつらいとき、または手持ちの作業がないとき、いつも癒してくれてありがとう。私も犬を飼っています。あなたの死を通して、彼女の尊さが沁みました。教えてくれてありがとう。天国でもお幸せに。(yockyun)

富士丸様。数ヶ月前初めてアナタを知り、ブログの最初から全部を見て、父ちゃんとあなたの愛情の深さに感動し、あなたの笑顔の虜になっていました。いつか本物のあなたに会える日があるだろうと楽しみにしていたのですが、こんな急な別れになって残念でたまりません。今頃は広い空の上で楽しそうに駆け回ってるのかな?父ちゃんをしっかり見守っていてあげてね。ぬくもりをありがとう、バイバイ、またね。(kei- chang)

ソファの上で足をあげて寝てる富士丸くん、ほんとにかわいかった。色んなシーンを思い出します。あなたに出会えてよかったよ。心からありがとう。やすらかに眠ってね。(musamarumaru)

空気が変わったようです。お二人に毎日癒されていたんだなあとわかりました。どなたかがおっしゃっていたように、「もの言わぬ」ものの命がなくなるのは本当によりいっそう切ないなあと感じております。(K子)

富士丸くん、これまで数々の素敵な思い出をありがとう。あなたのあどけない顔、走る姿、めったに聞けない声…ネットを通じて見聞きするだけでしたが、すべてが私を癒してくれました。もうそんなあなたを見れなくなるなんて今でも信じられません。父ちゃんはこれからも、えさ入れやリードを見るたびに、二人で歩いたお散歩コースを通るたびに、かつて二人で行った時の思いや香りの記憶がよぎるたびにあなたの姿を探してしまうでしょう。父ちゃんは今は悲しくて涙が止まらなくても、きっといつかあなたと過ごした記憶を思い出すと胸が温まり優しい気持ちになれる時がくるはず。そうなるまでどうか、父ちゃんを見守っていて下さい。あなたが隣にいないことに慣れるのはまだまだ時間がかかるかもしれない。しばらくはもふもふの毛や、ふれた時に冷やっとする濡れた鼻の感覚が甦るかもしれない。そんな父ちゃんのそばで優しく守ってください。富士丸くん、しばしのお別れです。天国の梨園で走りまわりながら、皆が来るのを楽しみに待っていて下さい。さようなら、いつか会う日まで。(さくら)

富士丸くん。今まで本当にありがとう。富士丸くんのおかげで、たくさん笑ってたくさん癒されました。富士丸くんのおかげで、人生の目標を見出すことができました。富士丸くんに癒してもらった心地よさを忘れずに、今度はわたしがアニマルセラピストとしてわんちゃん達をいっぱい癒して恩返しをしたいと思っています。富士丸くん。来世でも父ちゃんの息子として生まれてきてね。出来れば今度は人間の息子として生まれてきてね。そして現世よりもずっとずっと長い時間を父ちゃんと一緒に過ごしてね。(ともこ)

富士丸へ。和名の君に凄く身近さを感じていたんだよ。僕は桃次郎。6歳半・9キロのシュナウザー。君と君の父ちゃんが遊びに来た水族館のある三浦半島に住んでいるんだ。僕は君には1度会いたかったな。いいかい。君は父ちゃんと離れても父ちゃんの事を守るんだよ。僕も目の前に居る父ちゃんを守るから。(桃次郎)

富士丸君、こんなに突然のお別れになるなんて、ただ驚いてばかりです。そしてとても悲しい・・・。PCを立ち上げて、いつも真っ先に「富士丸な日々」を見ていました。富士丸君のお茶目な表情や、行動にとても心を癒されていました。ご冥福をお祈りします。(はちか)

私たちを笑顔にさせてくれた富士丸くん。いろんな人に会い、いろんな体験をし、何よりも父ちゃんに愛されてよかったね。雲の上でもかっこいい「富士丸」でいてね。(ぐれ)

丸君へ。最初に思ったのは、精悍なその顔つき。おっ、カッコいい犬じゃん。なになにハスキーとコリーのミックスゥ・・・?しかも吠えない~?うそばっかり・・・、犬が吠えないだなんて。でも本当にいい子だったんだよね。まじ会いたかったよ。父ちゃんに大事にしてもらってよかったね。美味しい物、食べさせてもらってたの知ってるよ。いろんなとこ連れてってもらってたね。楽しそうだったなぁ。正直うらやましかったりして。父ちゃんといつも一緒で。でもどうしちゃったのさ?丸君。本当に残念。山の家で父ちゃんとすっとぼけた?日々を送るんじゃなかったのかい。楽しく元気に走り回る日々がきっとブログで見られると思っていたよ。突然だったんで本当にびっくりした。こんな日が来るなんて思いもしなかった。時の流れは時に無常だね。丸君、本当にありがとう。父ちゃんの残した書籍等でいつでも会えるから。幸せな犬生だったね。またね。(takecyan)

富士丸に会いたくてパソコンを立ち上げてたよ。今までもこれからも大好き。ありがとう。本当に。今はまだ悲しい気持ちが強いけど、少しずつ心に定着させてくね。(コレット)

富士丸。キミに出会えてよかった。もっともっと、キミと父ちゃんの幸せな日々を見ていたかったよ。そして、一度でいいから会いたかった。たくさんの愛をありがとう。(日和)

富士丸君、こんなに早く逝ってしまうなんて誰も想像していなかったよ…もう君に会えないなんて悲しくて信じられない。でも富士丸君、幸せだったよね! 父ちゃんの子でいられて。ずっと、父ちゃんのそばに居てあげてね!(Kayoko)

虹の橋を渡ってしまった富士丸くんに「ありがとう」という言葉を贈ります。ブログとこの富士丸探検隊を始めとするいろんなサイトで、たくさんの笑いと愛に溢れた感動を私たち読者に与えてくれて、本当にありがとう!富士丸くんが旅立ってしまってから、過去の記事を読み返しています。どの記事にも富士丸くんが精一杯生きていることを楽しんでいる様子が満ち溢れていて、7年という歳月は短くとも、ぎっしり凝縮されたすばらしい人生だったのだなぁと感じています。現在私はうつ病と闘っています。富士丸くんがいなくなったことはとてもショックでしたが、時間がかかってもいいからしっかり前を向いて、自分の力で歩き続けていこうと思います。富士丸くん、さよなら、そして改めてありがとう!(ミカ)

富士丸くんと父ちゃんの二人三脚(五脚?)のブログや連載が大好きでした。 次に生まれるときも、父ちゃんのとこに来れたらいいね。犬でも人間でも何でも、富士丸くんがなりたい姿で…。(江治。)

富士丸のおかげで頬がゆるんで仕事のストレスが軽くなったり、思わずクスッとして元気になったりした人がたくさんいるんだ。何の根拠も無いけど一度どこかで逢える気がしてた。それがあの世になっちゃったな。(アキユキ)

穴澤さんの一番の理解者であり、亡くなる日まで精一杯楽しんだんだと思います。たくさんの人に愛されて、きっといい人生(犬生)だったはず。お別れの時も、穴澤さんが悲しむから、1人(1匹)でそっと旅立って行ったんだと思う。今まで、ありがとう。富士丸。(カジキョロ)

富士丸君へ。ずっと君の笑顔に励まされて、癒されてきました。きっとこれからも写真を見るたびにそうなると思います。精一杯の感謝を込めて、ありがとう。(hanaco)

かわいい丸君、ありがとう。きみには、たくさん癒されました。これから先も、忘れません。虹の橋の袂で、たくさん、遊んでね。いつか、父ちゃんが、おじいさんになって、あいにきてくれるから、ね。(koshian)

大好きな富士丸 あなたに出会ったのは何年前でしょうか。あの日から私はほぼ毎日あなたに逢うのが日課となりました。時には辛い時、楽しい時、どんな時もあなたの笑顔に癒されました。首をねちがえそうになって寝てましたね。川ではしゃいで溺れそうになってましたね。色々な所に旅行に出かけましたね。いつも父ちゃんと一緒でしたね。虹の橋の向こうにはたくさんのお友達がいるでしょう。これからも父ちゃんとたくさんの富士丸ファンがあなたの側に付いてるよ。いつまでも忘れないよ。たくさんの幸せをありがとう。これからはたくさんお空を駆け回ってね。そして父ちゃんや私達を見守ってね。大好きだよ富士丸!!!!!(mari)

富士丸君へ。あまりに突然で驚いています。丸君のブログでいつも癒されていました。いつか会えればと思っていましたが、叶わぬ夢となってしまいました。とても残念です。とうちゃんのことを見守ってあげてくださいね。今までありがとうございました。(maman)

富士丸君、大好きでした。いつもニコニコ。それは、素敵な飼い主さんに愛情をたっぷりもらっていたからですよね。いつも穴澤さんと富士丸君の素敵なパートナーぶりに憧れていましたよ。きっとこれからも、お空の上からニコニコ笑顔で穴澤さんを見ているのでしょうね。(匿名)

富士丸くん、本当に突然逝ってしまったのですね。なんの予告も予兆もなしで、突然、しかも一人で、パパを待ってお別れを言う暇もなく。どんな思いがよぎったのでしょう?苦しまずに逝けたのでしょうか?無念な思いがあったでしょうか?深い悲しみに涙がこぼれて止まりません。どうか虹の橋にたどりついて、パパを待っていてください。あなたの生きた七年間は、多くの人々に明るさと夢と希望を与えたと思います。どうか安らかに。(ノエルママ)

富士丸大好き!迷子にならないように父ちゃんのまわりを沢山お散歩してね。私も富士丸と父ちゃんの様な出会いができるといいな。(よしえ)

いままで、沢山の癒しをありがとう!富士丸探検隊を読んでは、ウチの子と旅したような気がしてました。富士丸くんが嬉しそうだと、ウチの子が喜んでいるみたいに思ってました。富士丸くんと父ちゃんのコンビに自分達を重ねて、夢を見てました。楽しい夢をいっぱい見せてくれて本当にありがとう。今は思い切り走り回っているんだよね?ずーっと、ずーっと、富士丸くんがいたこと、忘れない。本当に、本当に、ありがとう!!(マリン)

富士丸へ。富士丸とは1度も会ったことはないけれどいつも近くにいる様な気がした。 きっと、そう思うのは私だけではないはず。だから 父ちゃんだけでなく、富士丸を愛していたみ~んなを見守っていてね。(じゅでぃ)

富士丸、本当にありがとう!パソコンから中々離れられない仕事をしているためきっと私のパソコンはしかめっ面しか見ていないはず。でも富士丸の姿を見る時だけは笑顔になっていたと思います。ほっと一息つかせてくれるそんな瞬間でした。ずっとずっと忘れません。天国でも元気に走り回ってね。ありがとう。(pinahana)

富士丸ぅ。あなたの優しい瞳が好きでした。富士丸探検隊、とーちゃんとは別行動になってしまうけど天国にいる、たくさんの動物たちと仲良く、探検を続けてくださいね。うちの猫、にゃんちゅうもいるはずです。富士丸、ありがとう。(なおみ)

いつも楽しく読ませて貰っていました。大型犬を飼う我が家にも貴重な情報であり、富士丸くんと父ちゃんのほのぼの、まったりした記事が大好きでした。父ちゃんには、富士丸くんに続くパートナーを見つけ、ぜひ今後も探検隊を続けて欲しいと願います。富士丸くんのご冥福お祈りいたします。(momoko)

突然、しかもひっそりと、独り旅立ってしまって、残された沢山の貴方を大好きな人達は、とても寂しく思っています。本当は、もっともっと貴方の幸せに暮す姿を見ていたかったけど、仕方ないよね。毎日、貴方の笑顔にどれほど楽しませて貰ったか、癒されたか分かりません。今まで本当にどうもありがとう。富士丸君の事は、ずっと忘れないよ。(おかもと)

富士丸の突然の死には驚きです。ついこないだスウィート・セブン・アワードを受賞したばかりなのに・・・。だけど、今までみんなを癒してくれた富士丸。たくさんの動物系のプログやアイドル系動物がいる中の人気者でみんなに愛されたということは、それだけの魅力があったという証拠。私事ながら、日々癒してくれてありがとう。穴澤さんが一番辛いと思いますが、これからもがんばってください。(ボー君)

富士丸君にたくさんのありがとうを…富士丸君、今まで本当にありがとう。感謝してもしても、ありがとうの言葉は尽きません。富士丸君の愛らしい姿、人間以上に人間の心を察する洞察力、素直な表現、父ちゃんを愛するその姿勢に、いつも癒されていました。いつかは私達も遅かれ早かれ、同じ世界に行きます。その時は、父ちゃんばかりでなく、富士丸君と、父ちゃんのことが大好きな私達とも、遊んで下さいね!(taralico☆)

富士丸君・・あなたは穴澤さん、ファンの皆さん、私の心の中で生き続けます。癒してくれてありがとう。天国でもいっぱい駆け回って遊んでね!(マダムっち)

(画像クリックで拡大)

訃報から1週間経ちましたが、あなたのことを考える度に涙が溢れます。毎日あなたの写真を見て癒されていました。今まで本当にありがとう。これからも壁紙は笑顔のあなたです。安らかに眠ってください。(ぶくぶく)

富士丸君。あなたが大好きです。あなたは本当に不思議なわんちゃんです。いつも幸せな気持ちにしてくれました。笑顔を本当にありがとう。どんな形でもまたいつか富士丸君に会いたいな。(じゃきまる)

富士丸、今どこにいますか?どんな気持ちですか?姿は見えなくても、父ちゃんの事見守ってるのかな?今、父ちゃんは富士丸が見えなくなっちゃった事が悲しくてたまらないと思うの。どうか父ちゃんが早く元気になるように、応援してあげてね。父ちゃんは勿論、一緒にお仕事をしたスタッフの方や、いつも富士丸の姿を見るのを楽しみにしていた沢山沢山のファンの人たちも、富士丸に会えなくなっちゃった事がとっても残念で悲しんでいるんだよ。本当に富士丸は沢山の人に笑顔をくれたね。どうもありがとう。富士丸は虹の橋に行っちゃったけど、今まで父ちゃんがブログで紹介してくれていた富士丸の事はこれからも皆が見る事ができるんだよ。だから富士丸はこれからも皆を笑顔にしてくれるってことだよね。富士丸、すごいよ。虹の橋に、食が細くて無口だけど亭主関白なリーちゃんっていう白い子と、食い意地のはった嫁犬のハナちゃんっていう黒い子がいるから、仲良くしてあげてね!富士丸、本当に今までありがとう。(犬きち♪)

富士丸君。楽しかったね。幸せだったね。富士丸君を知らなかったら、こんなに悲しくないのにと思ったこともあったけど・・・私もやっぱり富士丸君と父ちゃんと会えて幸せでした。最後のサイン会で母にチューしてくれてありがとう。楽しい探検をありがとう。大好きです。忘れないからね。(涼子)

富士丸君いまどうしていますか。富士丸君は優しくてお利口さんでそれから猫好きだったよね。おとうちゃんといろんな所いったよね。お家でお父ちゃんとまったり楽しそうにしてたよね。おばちゃんね富士丸君とお父ちゃん見てるとなんだかニコニコなっちゃった。お父ちゃんのこと大好きだったよね。お父ちゃんも富士丸君大好きだもんね。お空から見守ってあげててね。うちのメリーとも雲の上で追いかけっこして遊んでね富士丸君いっぱい楽しいプレゼントありがとう。富士丸君おやすみなさい。(メリーのmamu)

富士丸君、愛してるよ。君は最後の旅立ちの時、ひとりで身の始末を立派にし終え、見事に旅立って行ったのね。よく頑張りましたね。たくさんの人々の心に幸せをもたらしてくれた富士丸君、今までありがとうございました。(富士子)

富士丸ちゃんへ。今はとても、とても、さびしいけど、笑って見送ってあげないといけないね。また会えるって信じてるから。いつか必ず、どんな形でもいいから、みんなのもとに戻っておいで、待ってるから。今まで笑顔をありがとう。またね。絶対に忘れないよ。(のりこ)

富士丸くん。とうちゃんにたくさん愛されて、いつもノビノビしていた君が大好きでした。これから寂しくなるよ。。 そうだ、今度はとうちゃんの子供に生まれておいで☆(canary)

富士丸君 本当に今までありがとう。人生で一番激動だった頃に君にあえてその中でいつも和ませてくれた君にこんなに早くお別れを言うなんて。。。どうかどうか今後も父ちゃんを見守っていて上げてください。ずっと愛してくれた父ちゃんを応援してください。そして少しの間は淋しいけどいつかまた 天国でみんなと会えるまで色んなところを駆け巡っていっぱいお友達を増やしてくださいね。でも、やっぱりまだまだ哀しいよ毎日ブログを見に行ってしまうよ。たぶんお気に入りからは外せないし君の活躍した記事はたびたび読み返しに行ってしまう。どうかそれだけは許してね。ではいつか向こうで(eri)

散歩命で、昼寝好き、いろんな表情で和ませてくれた1DKの部屋にジャストフィットのコリーとハスキーのmix犬。富士丸くん♪ 君は私の永遠のアイドル! ずっと大好きです。(風露)

富士丸君へ。富士丸君を知ってからまだ2年くらいでしたが、富士丸君の可愛い笑顔、すっとぼけた表情が大好きで、とぉちゃんとの絆が大好きで、毎日何度もブログを覗いてました。とっても大好きで大好きで・・・今回の事、悲しいです。早いよ・・・沢山の笑顔と幸せをありがとう。(NATSU)

富士丸、お空におでかけしても、たまにはあったかいお日さまの光や風になって父ちゃんのところに来てよ。父ちゃん、きっとすぐわかるから。いっぱいの笑顔をありがとう!またね!(とらははこたまま)

大好きな富士丸くんへ。アイスブルーのよく晴れた空の色を見るたびに、富士丸くんの瞳の色を思い出しています。いつもみんなを笑顔にしてくれて、本当にありがとう。ずっとずっと忘れないよ。(なお)

今日も、会いたいです。富士丸。どんなにしんどい日でも、あなたの笑顔で私は毎日うれしかった。でも、出会えて本当によかった。父ちゃんのところに来てくれて、笑顔いっぱいくれて、本当にありがとう。絶対、忘れないよ。(TOMY)

前の子は心不全で6時に生きていたのに、お散歩もう少し待ってねと言った30分後逝ってしまいました。穏やかに眠っているような顔でした。でもその時は頭が真っ白!解っているのに獣医さんも呼んでしまいました。その子の父親のひ孫が此処にいます。7歳8ヶ月のコリーです。名前は大空と書いてダイスケです。生まれてすぐ橙色のリボンをしていてダイちやんでした。富士丸君が行った銀鈴旅館にも行きました。生まれてから、コリー10頭と過ごした大ママですが、短くても充実?楽しい時間を共に一杯過ごしたいと願っている大空のママです。富士丸君も絶対に楽しい時間を貴方と過ごしたと信じます。そして虹の橋のたもとでいつか会えます。(大ママ)

富士丸! 富士丸! 富士丸っ! 富士丸ぅ!ばか、、、早すぎるよ・・・(cosmos)

ランチの時間に訪ねて、更新ごとに二人の絆の深さを感じて、その時一瞬ふふって心の中で笑って、またいつもの仕事に戻るのが日課でした。たくさんたくさん優しい気持ちにさせてくれてありがとう。出逢えて本当に良かった。 (ももだい)

富士丸君の不思議な魅力で毎日の生活に潤いと温かい気持ちにさせてもらいました事にお礼を申し上げます。また、別れがこんなにも切ないものと考えさせられ・・・涙しました。富士丸君のご冥福をお祈り申し上げます。(田中淳子)

富士丸くんへ。やっぱり今も父ちゃんの近くにいて「散歩」「ごはん」の言葉に耳を立てているのかな。ちょっとだけでいいから、父ちゃんの肩をたたいて「いつまでも一緒」って知らせてあげてよ。(selenite826)

富士丸くんへ。いつも癒してくれてありがとう。君の表情、しぐさ、全てが私の心のよりどころでした。これからも絶対に忘れないからね。虹の橋でいっぱい遊ぶんだよ。本当に本当にありがとう!(Amethyst)

君のお陰で素敵な仲間が沢山できたよ。楽しい思い出もいっぱい。40を過ぎて恋もした。おくる言葉は「感謝」君がいなくなったことは実感できてないけど、もし天国に行ったのならどうぞ安らかに。そして生まれ変わってまた父ちゃんと楽しく暮らして欲しい。(coco)

富士丸君の突然の訃報を現実のものとようやく受け止めることができるようになりました。穴澤さんがそばにいなくて、寂しくな~い?お友達はできたかな?自然の中を走り回ってるかな?雪はあるの?富士丸君へ話しかけたい言葉が溢れてきます。みんな、富士丸君が大好きなのに、こんなに早く逝っちゃって・・・天真爛漫な富士丸君に、癒されっぱなしでした。本当に、本当に、ありがとう。また会う日までサヨウナラ。(えぞっ子)

富士丸くん、父ちゃんだけでなく、本当にたくさんの人に『幸せ玉』を与えてくれてありがとね。超人気商品で、随分予定より早く完売しちゃったんだね。でも、もらった人はみんな大切にしてくれてるよ。何度言っても言い足りないよ、ありがとう!父ちゃんが行くまでちゃんと待っててあげるんだよ。(はるママ)

富士丸くん。いつもにっかにかの笑顔で写真に写ってましたよね。そんなあなたの笑顔にいつも元気と癒しをもらってましたありがとう。いつまでもずっと大好きです。(はな)

富士丸君、ありがとう。楽しい思い出をもらいました。丸君の笑顔、父ちゃんへの信頼、そして犬らしい態度、どれも好きでした。また会う日まで、さようなら。(pan)

ありがとう富士丸!! いつかまた会おうね!!(蘭丸)

明日という日は誰にも約束された日ではありません。だからこそ 愛する人や家族に今日「愛している」ことを伝えしっかりと抱きしめてあげる時間を持つことを惜しんではならないと思います。富士丸くんは毎日父さんの愛情を感じていたはずですから きっと幸せだったにちがいありません。富士丸くんのご冥福心よりお祈り致します。(じゃっかる)

9月のサイン会で初めて富士丸君に会えて、凄く嬉しかったよ。これからも飛行機に乗ってイベントに参加しようと思っていたのに...残念。丸君の事は一生忘れないよ。今迄本当に有り難うね。感謝です。(やっちゃん)

富士丸くん、今まで沢山の笑顔と思い出をありがとう。父ちゃんと再び出会えるまで、ゆっくり休んでね!(Chiaki)

ぼくはどんなに悲しい映画を観ても泣きません。ぼくはどんなに悲しい本を読んでも泣きません。でもこの度は涙が止まりませんでした。富士丸くんのご冥福を心よりお祈り致します。(蘭力)

富士丸くんがいなくなってから毎日眠れない。君の笑顔が見れないなら朝が来ても意味がないよ。だけど…そんな事言っても私は命ある限り進まなきゃいけない。だから、富士丸くんの分まで頑張るね。富士丸くん、沢山の笑顔をありがとう。君の優しい幸せいっぱいの笑顔が大好きでした。(taroriver)

富士丸くんの表情はいつも穏やかで幸せなんだなあと思っていました。どうか安らかに。心からお祈りします。(スノードロップ)

大好きな富士丸くんへ。富士丸くん。今、どこにいるのかな?穴澤さんの近くに居るのかな?姿は見えなくても、二人は魂で繋がっているからね。大丈夫だよ。穴澤さんと出逢えて良かったね。これからも穴澤さんを守ってあげてね。富士丸くんの笑顔がとっても大好きだよ。本当にありがとうね。(内海 幸子)

突然、静かに虹の橋を渡っていった富士丸くん。いままで、いろいろな表情を見せてくれて、楽しい時間をお裾分けしてくれて、ほんとうにありがとう。これからも穴澤さんのことを見守っていてね。そして、多くのワンコが富士丸くんのように幸せな一生を過ごせるよう祈っていてください。ご冥福を心からお祈りいたします。(ごごんた)

富士丸、元気でやっていますか?富士丸は、力は強いのにみんなに優しく出来るジェントルマンだって聞いています。そんな富士丸が大好きです。富士丸が突然いなくなって、みんな哀しくて切なくて・・・。でもちょっとずつみんな前を向いて歩いて行こうとしています。どうか見守っていてください。(non-mama)

富士丸君と穴澤さんの記事のお陰で伊豆旅行を楽しむ事ができました。大きい犬を連れて遊ぶ事を可能にして頂きました。本当にありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。(職業婦人)

富士丸君へ。あなたの笑顔が大好きでした。あなたの、父ちゃんを見つめる瞳が大好きでした。あなたの、一直線に父ちゃんの元に走る姿が大好きでした。あなたの笑顔は、胸の中に焼きついているから、今度は空の上から笑顔をみせてね。ありがとう富士丸(ロッキーママ)

会いたいよ、富士丸。寂しすぎるよ、富士丸いないの。もっともっといろいろな富士丸を見ていたいのに。。。(maxey)

何かに疲れた時、富士丸のほやっとした顔を見る事で何度も癒され、助けられました。本当にありがとう。(祢)

富士丸う~! お花畑で走っていますか?富士丸には、数え切れないほど「笑い」と「元気」をもらったんだよ。天国でも人気者で大変だろうけど、楽しく暮らしてね!毎日富士丸の写真に話しかけてるからいつでも一緒でーす!どうもありがとう!(ここん)

突然のことで、言葉が見つかりません。悲しいです。富士丸君のご冥福を心からお祈りします。(tom)

君は神様からのお遣いだったんだよね。ウルトラマンのように7年というタイマーがついてて。お遣いご苦労様でした。君に救われた人がどれだけいたか!きっと今頃は神様からご褒美貰ってるんだね。(ぷん母ちゃん)

富士丸君、いっぱいありがとう。富士丸君が伝えてくれたものをしっかり受け止めてがんばっていきますね。(yumitakagaki)

富士丸君、突然虹を渡ってしまったのね。父ちゃんさんを待っていたのに留守中あなたに何が起こったのですか?丸君は日本中にいるあなたのファンみんなを幸せにしてくれましたね。とても悲しいけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう富士丸君。(ソルティドッグ)

ありがとう・・・。(まもる)

富士丸くん。君に出会えて毎日がとっても楽しくなり、毎朝会社でPCを開いてまず富士丸くんに会いに行くのが習慣になっていました。ネット上ではあったけれど、とても身近に感じ、一緒に笑い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。本当にありがとう。安らかに・・・空からとうちゃんを見守ってあげてね。私たちも微力ではあるけれど、とうちゃんの支えになるから。富士丸くん、とっても大好きだったよ!(ranpakira)

私の憧れだった富士丸・・・・あなたは凛々しくて穏やかで・・・何よりカッコ良かった!別れは突然に訪れたけれど、父ちゃんの側から誰にも迷惑をかける事無く、風のように清く飛び立ったんだね!最後まで立派で侍みたいで・・・泣けちゃうよ。早く生まれ変わってまた父ちゃんちに戻っておいで。。(ほぼねこ)

富士丸くんと穴澤さんとのお出かけレポ、毎回楽しみにしていました。富士丸君の楽しそうで嬉しそうな笑顔を見るたび、我が家のイヌにも同様の機会を与えたいと、何度も読み返したりお店をチェックしたり。動物達と人間が共に生きていく幸せと、動物たちを思いやる気持ちを改めて気づかせて頂きました。富士丸君、ありがとう。本当に。穴澤さんもありがとうございました。(ニコニココブタ)

突然のことにたいへん驚きました。うちも黒柴をかって1年半、犬連れでいけるところはないかな~と富士丸探検隊がヒットして過去の記事もさかのぼって読みそれからは更新されたかなあと楽しみに読んでいました。ふと最近みてなかったなと11日の日にみたら目を疑いたくなるようなお知らせが‥信じられず穴澤さんのブログを探して読み、涙がとまりませんでした。まだまだこれからいろんなところへ行って楽しもうと思ってたと思うし散歩して、お留守番させて帰ってきておかえりと尻尾をふって向かえてくれる日常に突然訪れたこと、もし自分だったらと思うとまた涙がでてきます。いつも穴澤さんにつかず離れず、表情がある富士丸くんが、かわいくて大好きでした。ありがとう。(ポチコ)

穴澤さんと富士丸の日々のやりとりに・・・面白可笑しく、そして微笑ましくいつもkokoro癒されていました。穴澤さんの様なおとうちゃんに出逢え富士丸は本当にとても幸せだったと思います。富士丸・・・ずっと大好きだよ♪今も富士丸は私のkokoroの中で元気いっぱい走り回っています。(どん)

富士丸、今は天国で思い切り走り回っているかな?空の上から、君の父ちゃんや、君のことが大好きな皆を見守ってくれてるのかな?君に直接会ったことはないけれど、いつも癒されてたよ。富士丸、ありがとう。ありがとう。ありがとう。大好きだよ。(きよ)

富士丸へ。あなたが突然旅立った日からもう2週間となりました。きっと天国で思いっきり走っているんでしょう?いつも目を輝かして走っていましたものね。あなたのことを思うたびに涙はこぼれますがいまは満足して父ちゃんのもとを旅立ったのだと思えるようになりました。あなたは父ちゃんに文章を書くという才能を気づかせるために神様が使わせた天使だったのね!!有難う富士丸、いつまでも忘れないよ!!(fuyuko)

あまりにも早い別れに呆然としました。父ちゃんに心配かけないようにって思ったのかな。そんなことを考えてしまうくらい、やさしい子だったように思います。いつかうちのわんこもそっちに行くから、そのときは仲良くしてあげてください。びびりだけど、よろしくね。(凪)

富士丸、突然のお別れはとても悲しいよ。だけど悲しまれてばかりじゃ、富士丸もつらいよね。にこにこ笑顔でさようなら・・・ありがとう!バイバイ!(はしべぇ)

いつも隣にいた 暖かだった いつも笑っていた いつも穏やかだった いつもお茶目だった いつも元気だった いつもはしゃいでいた いつも楽しんでいた いつもオシャベリしていた いつも好きだった いつもいつも富士丸だった(Mic)

富士丸君、あなたの表情、しぐさ、全身からあふれる躍動感は、言葉では表せない元気や勇気を与えてくれました。今まで、本当にありがとう。天国から、みんなのことを見ていてね。そちらの国でもたくさんの人を癒してあげてください。ありがとう、富士丸!(freeflight)

富士丸、お疲れ様でした。穴澤さんは勿論のこと、大勢の人の心を和ませてくれてありがとう。富士丸は人を温かい気持ちにさせてくれる魔法の持ち主でした。これからは天国で富士丸のように幸せな動物が一匹でも増えるように願っていて下さい。さようなら。(モモコ)

富士丸君、たくさんの喜びと、たくさんの幸せを私達に与えてくれてありがとう。富士丸君の笑顔を見るだけで、自分の中のカサついた思いも消し去ってくれていました。本当に、本当にありがとう。そして天国でみんなを見守っていてね。(りょうり)

ふじまる。いつもとびっきりの笑顔ありがとう!私にとってふじまるの笑顔は大事な大事な宝物だよ。落ち込んだ時励ましてくれてありがとう。これからもよろしくね。ふじまる大好き!(りぼん大好き)

富士丸君 いっぱいの笑顔・癒し・幸せ ありがとう 心からご冥福お祈りいたします。(美佐子と桃子)

富士丸がいなくなったことを知ってから時が止まってしまったような気がしています。いろんな事で落ち込んでる時、富士丸ととうちゃんの息ぴったりのコンビぶりや富士丸のとぼけた可愛い写真にどれだけ癒されたかわかりません。今はまだブログを開いたら出てくる富士丸写真の下の享年7歳の文字に胸がしめつけられる思いです。でも今までの日記や探検隊の記事を読み返すと思わず笑ったりホッこりするポイントがイ~っぱいあり富士丸は私の心の中にずっとこれからも生き続けて元気づけてくれるんだとようやく気づきました。富士丸~ほんとほんとにありがとう。天国でも元気に走り回ってね。大大大好きだよ。ありがとう。富士丸。(おばちゃん)

かわいい富士丸へ。大きな体に優しいブルーアイ。おっとりマイペースな君をいつだって思い浮かべることができる。笑顔とともに。ありがとう、めっちゃ大好き。私がそっちへ行ったら思う存分モフモフさせてね。(つなごんの母)

富士丸君と穴澤さんの素敵な関係が大好きでした。今まで楽しませてくれて有難う…虹の橋で穴澤さんと皆を見守っていてくださいね。(ぬこむら)

富士丸君、父ちゃんと出会えて良かったね。幸せだったよね。そして皆にもたくさんの幸せをありがとう。貴方の小さな命は今、大きく羽ばたいて皆の心の中を飛んでいますよ。何時までも。(ぶた猫さん)

丸ちゃん、父ちゃんと出会ってくれてありがとう。あの日、そっと旅立ったのは、丸ちゃんなりの親孝行だったのかな?一日も早く生まれ変わって、父ちゃんの元に帰ってきてね。一生、丸ちゃんのこと忘れません。大好き。これからもずっと。(銀杏ママ)

一緒に生活を始めた愛犬も、愛護センターから来て半年。一人と一匹のように、いい距離で付き合けたらと思うんだ。富士丸君、本当にありがとう。忘れないよ。(でんじろう)

富士丸くんへ。今まで、楽しませてくれてありがとう。富士丸くんの目の輝き決して忘れません。大空で沢山駆けまくって下さい。本当にありがとう。(みいんたん)

富士丸くん、元気ですか?うちのsydくんとお友達になっていてくれると嬉しいな。うちのsydくんも富士丸くんと同じハスキーのハイブリッド犬だったから。きっと、仲良くなれるはず!!・・・あ、でもうちのsydくんは15歳だったから、ちょっとおじいちゃん過ぎるかな。うちのsyd くんとお別れをした後、富士丸くんを見ていっつも癒されていました。sydくんと重なって、富士丸くんの笑顔に何度助けられたことか。とても寂しいけれど、本当にありがとう。いつか、どこかで会えるといいなぁ。(naomi)

大阪の63歳のおばちゃんでさへ耐え難い突然の悲しい別れでした。鼻の頭に桜の花びらをつけて、静かに微笑んでいるあなたの姿が頭からはなれません。どうぞ安らかにお眠りください。そして、おとうちゃんがこれからも楽しい人生を送れます様に、見守ってあげてください。楽しいお話一杯有難うございました。(パンジーのお母ちゃん)

富士丸君、たくさんの笑顔ありがとう。そちらの世界では、たくさんのお友達と楽しく遊んでいますか?私の愛犬も富士丸君より一足先にそちらに行っていますので、仲良くしてやってくださいね。ほんとにありがとう。(kenmac)

丸ちゃん、本当に突然でびっくりしたよ。 毎日、丸ちゃんの笑顔見て笑ったり、ホロッときたり、癒されてました。新しい丸ちゃんの笑顔は見れなくなったけど、今までの愛情たっぷりの写真があるので今まで通り毎日、逢いにくるね。 富士丸な日々はお気に入りの一番上にはいってるよ。すごくキレイなブルーのおめめで父ちゃんと私達を見守っててね。丸ちゃん、これからもずっと大好きだよ。本当にありがとう。(小春)

富士丸、ありがとう。本当に大好きでした・・や、もちろんこれからも大好きです。たくさん癒されたこと、絶対忘れません。お空へ行ってもみんなにしっぽふりふりな、素敵な富士丸でいてほしいです。本当にありがとう。(ひい)

いつも笑顔で優しい富士丸くんが大好きでした。早すぎるお別れだったけど、富士丸くんの事は忘れません。素敵な笑顔をありがとう。天国でもその笑顔でみんなを癒している事でしょう・・・。(かぴばら)

富士丸、7年半というのは短すぎます。でも精一杯生きて、父ちゃんに愛されて、充実した7年半だったと思います。父ちゃんの泣き顔を見たくなかったから、ひとりで逝ったんだよね。最後までやさしかったね。天国で父ちゃんを見守ってあげてね。今までありがとう。(ちび3世)

(画像クリックで拡大)

富士丸君、今までありがとう。貴方のお陰でどんなに癒されたかしれません。突然、いなくなってしまい、とても寂しいです。これからは天国で沢山のお友達と楽しく過ごしてくださいね。可愛い富士丸君のことは、ずっと忘れません。(keiko)

お昼休みに毎日富士丸くんの写真が更新されてるのか確認するのが日課でした。どんな表情の時も、いつも父ちゃんを見つめてた富士丸くん。二人の愛情が優しくて大好きでした。優しさをありがとう。忘れないからね!(aki)

富士丸ぅ、君はあたしにとっていつまでも特別なんだ。まだ、ゆっくり眠るには早すぎるでしょ。急な、用事でお空にいったの?君のパワーが、君の大好きな父ちゃんを動かしているよ。大好き、また会う日まで。デビルワン!!(あゆみ)

大好きな富士丸へいま富士丸はどこにいるのかな?突然の旅立ちだったから、みんな驚いてるよ。富士丸のあんな顔、こんな顔…。父ちゃんがみんなに紹介してくれてるから知ってるんだよ。気が向いたら夢のなかに会いにおいで。父ちゃんに内緒でおやつ食べ放題にしちゃうよ。(gurunpa)

富士丸くん毎日、君の元気な笑顔に勇気づけられたよ。本当にありがとう。虹の橋にうちのわんこずもいるから、仲良くしてください。またそっちで会おうね。(かみゆき)

富士丸さん、ずっとあなたに会いたかったわ。大好きよ。これからも。(ゆゆさん)

富士丸くん、あまりにもあっけなく旅立ってしまったね。秋めいてきた空が余計と悲しく映ります。あなたはとっても幸せなワンコちゃんでしたね。こんなに早く旅立ってしまったけど、空の上で楽しく暮らして下さい。そして穴澤さんを見守って下さい。大切な友達を亡くしたように悲しいです。(ちろくろしろ)

富士丸ぅ~!アンタのおかげで楽しかったよ。あたしゃネコ派のはずだけど、パソコンのお気に入りは犬ブログばっかりになっちゃったよ~おかしいねさあ、駆けまわれ!!(みん)

富士丸大好き。いつも天真爛漫な笑顔ありがとう。産まれてきてくれてありがとう。幸せいっぱいもらったよありがとう。また、いつか逢う日までね。(しろたんママ)

富士丸ありがとうありがとうありがとう。(マッピーママ)

富士丸~。今日も思い切り走っていますか??そっちはいい天気ですか?たくさんの笑顔をありがとう。たくさんの癒しをありがとう。きっときっと丸は世界で一番幸せなワンコやったと思います。そしてアタシらを幸せにしてくれたワンコやったと思います。ずっとずっと大好きです★絶対に忘れないよ・・・。(美起@7チワワ)

富士丸くん。あなたの事は忘れません笑顔をありがとう(はなはち)

富士丸君、楽しい思い出をありがとう。幸せな時間をありがとう。(LICA)

ふじまるくんにいつも癒されてたよ 探検隊は最近ページ数も多くなってほんとに楽しかった いつも楽しみにしてたのにもう会えないなんて・・「富士丸おでかけ日和」を開くとまだ涙があふれるよ 今までほんとにありがとう ずっと大好きだよ(ikura)

富士丸くん、今までみんなを癒してくれてありがとね。父ちゃんのこと、これからも見守っててね。(ももきち)

まだ身近な者を失ったことのない私にとって、富士丸の死は本当に辛いものでした。なかなか現実を受け入れられませんでした。会ったこともないのに、何故こんなにも悲しいのか不思議です。私は、富士丸を家族のように思っていたのかもしれません。富士丸は、楽しさや喜び、幸せをたくさんくれました。そして、大切なことを教えてくれました。命の尊さ、今日あるものが明日あるとは限らない儚さ。富士丸、ありがとう。あなたに出会えて幸せでした。今まで穴澤さんと幸せな時間と過ごしてきたように、どうかこれからも幸せに。富士丸のご冥福を心からお祈り申し上げます。(Pink♪)

子供のときに我々家族のとある不手際で犬を亡くしてしまい、以降は自粛のためにも犬を飼うことは控えていました。そんな私の楽しみが富士丸くんのブログでした。犬のカワイさを改めて思い出させてくれたワンコちゃんでした。表情豊かだった富士丸くん、私の生活を豊かにしてくれてありがとう。(オカリエ)

富士丸君。あなたが見せてくれる様々な表情が好きでした。PCモニタのこちら側で微笑ましくblogを見ていました。突然の事で驚きました。安らかに眠ってくださいね。今までありがとう。(GON-TA)

富士丸くん さよならも言えないまま天国へ行ってしまいました。あなたがいなくなったことがまだ信じられないです。あふれんばかりの元気な姿しか浮かんできません。さよならは一生言わずにいましょう。またあなたに会える日をたのしみに・・・・。天国で元気に遊んでいてください。(アリスママ)

富士丸本当にありがとう。大好きだよ。今までも、これからも。(ともきん)

大好きな富士丸。大好きだったとは言わないね。「だった」なんて過ぎたことにしたくないもの。今も笑顔で走ってるよね?あなたのうれしそうな顔,本当に大好きだよ!(きよみ)

我が家にも愛犬がいるのに、毎日富士丸の様子を見にブログを覗くのが日課になってました。まるで自分の愛犬同様でした。富士丸くん、あなたが幸せだったと信じています。皆にくれた沢山の幸福感、本当に有難うね。(みるたん)

富士丸君、虹の橋のたもとで父ちゃんの来るのを待っていてね。うちの子達も沢山いるから仲良くしてやってね。優しくて、父ちゃんっ子だった丸が大好きでした。有難う、そしていつか又。(たまちゃん)

富士丸、こんなに早く父ちゃんとお別れなんて思っていなかったよね。苦しまずに天国へいけたよね?空から父ちゃんを見守ってあげてね。富士丸、これからもずっとずっと大好きです。(三十路丸)

富士丸くんの天真爛漫な笑顔が大好きでした。犬との暮らしの楽しさを教えてくれて、どうもありがとう。どうか、安らかに。(ぴよよ)

本を開くたびに心に溜まった涙がまたあふれ出そうになっちゃう。青い目でする上目遣いのきみの顔が一番大好きだったよ。いままでありがとう。(みなん)

富士丸。大好きです。言いたいことはまだまだいっぱいあるけど、ここでは一番言いたい言葉をひとつだけ伝えさせてもらいます。抱えきれないくらいたくさんの素敵な笑顔を、ありがとう。(rokky)

富士丸クン。沢山の笑顔をありがとうね。父ちゃんと暮らせて幸せだったね。見ている私も幸せだったよ。うちのチビ(雑種9才)も天国に行ったら仲良くしてやってね。雑種だって大切な家族なんだって教えてくれてありがとう!!(チビのママより)

富士丸君へ。突然いなくなってしまって呆然としています。短い生涯だったけど、とっても幸せだったと確信しています。今度生まれ変わってもまた穴澤さんにめぐり合えますよ。そうに違いありません。結局一度もお顔を見ることが出来なかったけど、楽しい話題をありがとう。富士丸君のうれしそうなお顔が大好きでした。空の上から穴澤さんを見守っていてください。どうもありがとう。(ななのママ)

富士丸くんへ。今の気分はどうですか?つらくないですか?苦しくないですか?きみのことを知ったのは今年に入ってからだったけど、すぐ好きになったし、いつも癒されていたよ。本当にどうもありがとう。あまりに突然でとても悲しいけれど、きみが今、虹のむこうで楽しく元気に過ごしているのなら、わたしもそうならなきゃな、と思います。いつかきっときっと、また会おうね!(めいこ)

富士丸と父ちゃんのファンです。今までも、これからも。(紗綾)

富士丸へ憎めないわがままに、いつも にんまり していました。とうちゃんの足の上に手を置くのは好きなのに、逆に置かれると身体の下に手を隠してしまう富士丸。富士丸だから笑って許してしまいます。今までたくさん楽しませてくれて、どうもありがとう。ちょっとおっちょこちょいだから心配だけど迷子にならないように、ちゃんと天国に行くんだよ。(めだか)

突然のことで富士丸自身もビックリしているのでは?そして父ちゃんのことが心配で気になっていることでしょう。でも富士丸の父ちゃんはたくさんの人達に支えられているので大丈夫だよ。少しずつ少しずつ元気になるから安心してね。富士丸、癒しをありがとう。(^^) (ちかっぴ)

富士丸君、とうちゃんと過ごした7年間幸せだったと思います。とうちゃんは勿論、数え切れない人達を癒してくれてありがとう!(ゆみこはん)

いつも富士丸に癒され、笑顔と元気をもらいました。ありがとう、富士丸。天国でも元気でね!(ゆきり)

富士丸くん。いっぱい笑顔をありがとう。うちの子たちもきっと幸せにすること誓うよ。また帰ってきてね。ゆっくりおやすみなさい。(こもも)

大きくて優しくて表情豊かだった富士丸くん、みんなきっと忘れないよ。おじいちゃんになった富士丸くんもみたかったけど、苦しまずに旅立った事は、きっと良かったと信じて見送りたいと思うから、暖かく見送ります。今まで楽しませてくれてありがとう。(KAZUMI)

富士丸くん、君が大好きでした!たくさん幸せをもらいました。ありがとう!どうか、とうちゃんを見守っていてください。そして又会える日まで待っててね。(akane)

富士丸にたくさんの幸せをもらいました。本当にありがとう。この数年間は宝物です。一生忘れません。早く生まれ変わって、また父ちゃんのそばに来てあげてね。富士丸、ずっとずっと愛してるよーーーー!!!(utamaru)

富士丸、いままでありがとう。富士丸と父ちゃんには、いつも癒されていたよ。辛い時も、イライラしてても。富士丸の顔を見たら、力が抜けちゃうんだもん。私の相棒も、今年の初めに天国に行ったので。ネコなんだけどね。富士丸はネコとも遊べるワンコなので。一緒に遊んでいてくれるとうれしいな。今まで、本当にありがとう。みんな、きみのことを忘れないよ。(chocolat)

○君、私が天国に行った時に好きなだけもふもふさせてね。そのために天国に行けるようにしなければ・・・今までたくさん楽しませてくれてありがとっ!!(美人OL)

富士丸 ありがとね・・あなたを見たさに ブログを読みたさに パソコンと格闘しました。。ついでに自分のブログも開設しちゃったりして!!ありがとね ホントにありがとね 富士丸。。。(nyanko)

富士丸君へ。いつも会社に行ってメールより先に一番に富士丸君を楽しみに見てました。あまりにも急なことでびっくりしましたが、私も今までに3匹見送りました。富士丸君、虹の橋でうちの犬たちと仲良くしてあげてくださいね。うちの犬、食いしん坊だったのでごはん食べられないように。元気でね!!(チズリーナ)

富士丸へ。毎日見ていた君の姿を突然見れなくなるなんて、想像もつきませんでした。楽しませてくれて、本当にありがとうね。君はとうちゃんに本当に愛されて、幸せだったと思う。とうちゃんを見守っていてあげてね。しっかり寄り添ってると思うけど。バイバイ、富士丸ろく(ろく)

富士丸君・・今は空の上の上の方で楽しく走り回っているのでしょうねぇ。ちょっとそこに行くのが早過ぎましたよ。寂しいです。富士丸君との出会いは4年前、「大型犬」で検索をし、穴澤さんのブログに出会いました。それから毎日、日に何度もPCで富士丸君の姿を見ていました。お腹が弱かったんだよね・・、体を洗うと細くて、鳥みたいな顔になっちゃうんだよね、お散歩大好き、犬猫大好き、人間のお姉さんも大好きだったでしょう?富士丸君の父ちゃんは・・いつでも富士丸君の側に居て、笑っていたね。富士丸君・・とっても幸せだったねっ・・父ちゃんに出会えて。私も富士丸君に出会えて嬉しかった。ありがとう♪ 富士丸君・・いつかまた会える日まで! (dododo)

富士丸。前にも書いたけど、本当に本当に大好きだよ。毎朝富士丸の笑顔を見るのを楽しみにして会社にきてました。富士丸、とうちゃん、本当にありがとう。毎朝ピリピリとした私の感情を穏やかにしてくれて。とうちゃんと富士丸の生活を見て、私とくーも2人みたいになれたら良いなって思ってます。虹の橋でとうちゃんやみんながくるまで、たくさん遊んで待っててくれや。傷ついて先に到着した動物達を癒してあげててね。富士丸、とうちゃん、本当にどうもありがとう。(ねーねー)

富士丸、雲の上を思う存分駆け回っていますか?あなたの家は父ちゃんの1DKだけど、みんなの心にも住んでくれていました。いつか、そちらに行ったら、探しに行くからね!(くまこ)

富士丸君へ。毎回、本当に楽しそうな君の顔を見るのが楽しみでした。7年間というあっという間の時間だったけど、本当に幸せな時間をきっと過ごしていたんだろうね。君は、物凄い使命をもって産まれてきたワンコなんだと思います。他のワンコもこんな風に幸せになって欲しいって姿を自分の姿を通して見せてくれていたんだと思います。また、産まれておいで。待ってるよ。それまでちょっとの間、休んでください。またね!富士丸!!(BYAKU)

毎日 富士丸くんの写真を見てから仕事していたの。いまとってもさみしいんだ。いつか富士丸くんのところに行くからその時は一緒に遊ぼうね。(ちよのママ)

今年7月末に愛犬を亡くしました。最期に何もしてあげられなかった自分の無力さ、そして消えることのない喪失感に今でも涙が流れます。ずっと愛読していたブログでしたが愛犬を亡くしてから以降はずっと富士丸君がそんな私の支えでした。それなのにまたこんなお別れが待ってるなんて・・・。神様は辛い試練を与えるなと思いました。富士丸君、天国で家のわんこと仲良くしてやって下さいね。富士丸君、ありがとう。富士丸君のキュートな上目遣いが大好きですよ!(tami)

富士丸、穴澤さんほんとうにありがとうございました。富士丸と初めてであったのは高知新聞のコラムでした。富士丸の写真をみてなんて可愛い、愛嬌のある、表情豊かな犬なんだろう!すぐ会社の犬好きの同僚に伝え、その日から富士丸と穴澤さんのブログに二人で夢中に!その同僚が富士丸の本を私の誕生日に贈ってくれた矢先でした。まだ、読むことができません。ページを開くと涙がとまらなくなるからです。でもきっと富士丸は世界一幸せな犬だと思います。穴澤さんがこれから、考えている事をまた私たちに伝えてくださることを心より、お待ちしております。そしてブログをそのまま置いていただいて本当にありがとうございました。私たちも一生富士丸のことを忘れません!!!富士丸ありがとう!!!(ゆうこ)

2年前、私が海外生活を始めたころにブログを通して富士丸君を知りました。私がホームシックになった時、慣れない外国暮らしが辛かったとき、いつも富士丸君と穴澤さんのやりとりにクスっと笑い、元気をもらったものです。本当にありがとね、富士丸。(ももまん)

いつまでも、なんでこんなに涙が出るのかな。富士丸可愛かったなぁ~笑顔にしてくれて、富士丸くんありがとう。(くま兄ィ)

可愛い可愛い富士丸君。私はあなたの笑顔が本当に大好きです。私はブログを通して富士丸君を飼ってるような気持ちでした。会ったこともないけど、笑顔の写真をみるたび、なでているつもりになってました。あまりに短すぎる命は、本当に本当にせつなくてくやしいけど、富士丸くんはまた、とうちゃんのところに戻ってくるものね。そのときは絶対会いにいくよ。もふもふさせてね。大好きです。富士丸君。(甘栗)

富士丸ぅ~!早すぎるよぉぉ!父ちゃんを悲しませちゃダメじゃん。でも丸のせいじゃないもんねぇ・・・・。今までありがとうね。天国でいーっぱい走り回ってね。(ぽん)

富士丸くんの愛嬌ある顔と穴澤さんのあったかい文章に毎日癒されていました。ホントにホントにありがとう。絶対忘れません。(hitme)

丸くん、こちらは金木犀の香りで一杯です。天国の花園にはどんな花が咲いていますか?きっと今頃熊田千佳慕先生と草叢に寝転がりながら、清志郎さんの爪弾くギターに耳を傾けているのでしょう。また、会おうね。(ばに)

ほぼ日での、イトイさんとの対談で富士丸くんと父ちゃんのことを知りました。それ以降、毎日のようにブログをチェックし、まるでご近所のお宅の犬と遊ばせてもらっているような気持ちでいたのです。かわいい、かわいいではない、ちょっと突き放したような文章だからこそ、かえって、父ちゃんこと穴澤さんの、富士丸への愛情が伝わって来たものです。「走ろうぜマージ」のような、いずれ老いについての記事も登場するのだろうと覚悟をしていたのは、私だけではないはず。生きているものなら平等にやって来る「死」というものが、こんなにも唐突にやってくるとは思いませんでした。そのことに気づかせてくれた富士丸、どうもありがとう。そして、父ちゃんこと穴澤さんにも、これまで楽しいブログをどうもありがとう。また、時々ブログに遊びに行き、富士丸くんを思い出しますね。(miku)

富士丸君へ。 7年間、大好きな父ちゃんと一緒に過ごせて幸せだったね!人間にとっては7年は短いと感じてしまうけれど、きっと富士丸君にとっては長く幸せに感じていたと信じています。虹の橋の向こうからずっと父ちゃんと守ってあげてね。富士丸君ずっと大好きです。(ちびまゆ)

富士丸君本当にありがとう。病気の私はあなたにたくさん励まされました。天国で安らかにすごしてね。(kichi)

レジェンド富士丸へ。ハンサムなのに三枚目、表情豊かに人の心をつかんであっという間にいなくなってしまって。会ったことないのになんでこんなに涙が出るのかと思うくらい毎日泣きました。これから渋いダンディ丸になってゆくのを楽しみにしてたのに。ついに伝説になった・・富士丸! どこまですごいやつなんだ。大好きだよ!(hamausagi)

富士丸君、天国でやすらかに。ゆっくりしてくださいね。(fugiena)

お疲れ様でしたね・・・一日も早く、穴澤さんのそばに 人間として生まれかわっておいで・・・この世の出会う者 すべて 縁があるのだから・・・今度は、ずーーーと 穴澤さんの面倒を見てあげてくださいね♪♪また、会える日を楽しみにしてますよ♪楽しい7年間に感謝! 感謝!(みそせんべい)

富士丸くん、どうしていますか?突然のことで、ビックリとまどったことでしょうね。穴澤と~ちゃんが、悲しんでる姿をみて、富士丸くんも悲しくなったりしませんでしたか?大丈夫よ、と~ちゃん、もうすぐしたら、ちゃんと富士丸くんが側にいることに気がついて、また笑って過ごせるようになるからね。富士丸くん、自由に羽ばたいて!!あなたから、たくさんの人が笑顔と愛を受け取りました。あなたも同じように、私たちの愛を受け取ってくださいね。 ありがとう。 いつまでも、大好きよ!!(YUKO)

富士丸、また涙が出てきちゃった。ほんとうにありがとう。これからも一緒だよね。富士丸、笑ってるよ。(nixan)

いつまでもそのままの富士丸くんでいてくださいね。ずっとずっと忘れないから…(rinoa)

富士丸くん、今までたくさんの癒しをありがとう。穴澤さんが元気になれるよう見守ってくださいね。そしてまたきっと穴澤さんのところに生まれ変わってきてくださいね。可愛い笑顔に再び会える日を待っています。ありがとう。ありがとう。ありがとう。(さくら銀風)

笑顔をありがとう。癒してくれてありがとう。楽しいひとときをありがとう。きっと忘れない。あなたの微笑を。きっと忘れない。あなたがいたことを。だから虹の橋の向こうで父ちゃんとみんなを見守っていてね。(サンキュゥ★)

富士丸くんへ。あなたが見せる笑顔や色々な表情にたくさんの元気をもらいました。本当にありがとう!!会えなくなるのはとっても寂しいけれど、きっと今もあなたは笑顔いっぱいで元気に走りまわっているのでしょうね。これからもずっと大好きです。(ちーちゃん)

富士丸君へ。毎日、仕事途中のお昼休みに、あなたに会うのが、私の喜びでした。あなたと、父ちゃんの会話がとても楽しくて、私のお昼休みは毎日とても楽しい物になっていました。もう、会えないと聞いたときは、会社なのに泣いてしまいました。、今まで、有難う。お空の上で、走り回って下さい。さようなら。(ちびまるパンダ)

一杯楽しませてくれて ありがとう富士丸君 安らかに(アラシのおかん)

大好きな飼い猫を亡くして泣いていた私を君の笑顔が慰めてくれました。富士丸くんありがとう。ちょっとアホっぽい笑顔が大好きです。(悠)

(画像クリックで拡大)

富士丸のさまざまな表情が大好きでした。天国でも楽しく過ごしてください。(mejiro)

富士丸君のいい表情と、それを彩りかつ盛りあげている穴澤さんの文章にいつも和ませてもらっていました。暫くBlogをチェックできずにいて、10月8日の朝に「最近富士丸どうしているかな」と、近所の犬の顔を見るような気持ちでBlogにアクセスして正直びっくりしてしまい、涙があふれてしまいました。いきものなので仕方がないこととはいえ、寂しさを感じます。いままでありがとう、と伝えたいです。(asasachi)

さようなら富士丸さん。今生ではネットを通してしか富士丸さんを知ることが出来なかったけれども、来生では会いましょう。でも、富士丸さんが虹の橋の袂で待つのは穴澤さんだけで構いませんよ。だから心安らかに旅立って下さい。いつかきっと穴澤さんとも再び会えるのですから今は心残り無く旅立って下さい。(内山岳佳)

親愛なる富士丸君へ。富士丸君、今はお空でゆったりとくつろぎながら過ごしているのですか?それとも…地上の穴澤さんのそばにぴったりと寄り添っていますか?あなたのパパである穴澤さんも富士丸君も、私のことは知りません。でも、私は穴澤さんのことも富士丸君のことも知っています。ずっとあなた達を見つめてきたファンの一人だからです。あまりに急に逝ってしまうのだもの。穴澤さんにとっても、私にとってもすごくショックでしたヨ…ブログで知ったあの日は一日中涙をこらえては流してしまう日でした。富士丸君をおくる言葉は特別にこしらえることができず…ただただありがとう。毎日あなたには微笑みと、元気と、頑張ろうという気持ちと、自分に必要のない物はなくてもいいんだという自然な心と、優しくなれる時間をいただきました。いつか私がお空に召されたら、ちょっとだけあなたを抱きしめてみたいです。(アメリカ在住・NORIKO)

富士丸ー。存在を知ったのは1-2年程前、でもあっというまに大好きな近所の犬、的感覚でした。毎日そこのお家の前を通ったらいる、感じ。「私も自分の犬にそうしてあげてれば。。。」と思うこと満載でした。とにもかくにも幸せだったと思います。すごく楽しかったと思います。クールな感じでさらっと旅だってしまって。どうもありがとう。(norico)

富士丸くん、突然のお別れとても悲しいです。君ほど父ちゃんに愛された犬はいませんよ。大好きな父ちゃんが笑顔でいられるように、見守っていてあげてね。たくさんの幸せと元気をくれてどうもありがとう。ずっとずっと忘れません。(ラム子)

いつも富士丸の笑顔に心温まる思いをしていました。富士丸の存在を知った時、我が家もちょうど大型犬を亡くしたばかり。その不在がもたらす強烈な寂しさを和らげてくれたのが「富士丸な日々」でした。富士丸とのあまりにも早いお別れに言葉もありません。7年…もう倍近くは見ていたかったです。残念なばかりです。でも父ちゃん、富士丸はほんとに幸せでした。だっていつも父ちゃんと一緒だったもの。(almandine)

泣いても泣いても君は戻って来ないのですね・・・ならば感謝の気持ちいっぱい花束にして、君を見送る事にしました。ありがとう、そして・・・さようなら。(シー坊)

富士丸君、キミの優しく穏やかな性格、見ているだけで凄く癒されたよ。幸せをたくさんありがとう。もっともっと父ちゃんと一緒に居たかったよね。。きっと今も父ちゃんの側にピタリとくっついているんだろうね。父ちゃんが悲しみに負けてしまわないように、お空から見守ってあげてね。富士丸君、本当にありがとう。大好きだよ。(りゅうの姉ちゃん)

いつかはどこかのイベントで、ナマの富士丸くんに会いたい!って思っていたのでその夢が叶わないのはとても残念ですが・・・。でも富士丸くんは私にとってもみんなにとっても永遠のアイドルだからね!虹の橋のたもとから、父ちゃんやみんなのことを見守っていてね。(MASH母)

人間のような表情豊かな富士丸にいつも癒され、励まされ、大好きでした。今でも大好きですよ。ありがとね。(あいり)

富士丸に会って、もふもふしたいなぁ。私の夢でした。何度もあなたに癒されました。心底惚れていましたよ。たくさんの元気に感謝します。(みほたろ)

富士丸君へ。実際に会った事はなかったけれど、富士丸君が大好きでしたよ。今頃は虹の橋で遊んでいるでしょうか。遊んで遊んで、遊び疲れたら、またこちらに帰ってきてくれるといいな。その時は、戻るところを間違えないようにね。今言える言葉は「ありがとう」それだけです。(NY)

大好きでした。富士丸。穴澤さんをカメラを通して見つめる目。愛されている顔。いつまでも忘れません。(チビの母)

富士丸君、今まで楽しませてくれてありがとう。あなたと出会ってから、もう何年になるんだろう。穴澤さんが「かわいい」って文字にしなくても、かわいがってる様子がわかったし、富士丸君も穴澤さんが大好きって感じが伝わってきたよ。突然の知らせに、「え!うそ!」って思ったけど、だんだん現実として受け入れられてきたよ。動物を飼えない環境にある私には、ブログの中だけだけど、富士丸君は楽しませてくれました。今まで本当にありがとう。天国でも笑っていてね。穴澤さんも、今は凹んでても、時間が癒してくれますよ。ゆっくりゆっくり、日々を過ごしていってください。(みひろ)

富士丸君に特別にいいことを教えます。富士丸君、もう一度この世に生まれ変わって一番大好きな人のもとに着地!一番大好きで逢いたい人の場所だよ順番を早くしてもらうためには、優等生してなきゃダメですよ。そしてみんなが流した涙の何倍もの笑顔をくださいね 約束(ロバくん)

富士丸くん。あなたのブログを毎日チェックするのが私の習慣でした。毎日、幸せな気持ちにしてくれてありがとう。「幸せの青い鳥」の黄泉の国に居るおじいさん達は、誰かが思い出してくれた時だけ動いていられるんだよね。富士丸は虹の橋の下で走り回っているだろうけど、うんと元気に走り回れるようにいつもあなたの事を思っていますよ。(アトゥイのお母さん)

富士丸・・・・よかったと思っているよ。こうして、君を見送れて。君の一生は短くて、はかなくて、君への思いは日々募るばかりだけど、それでも君が生きていて、呼吸して、走って、笑ってる、そんな日々を知っているから。いつだって一緒だったんだ、君の側にいたのは、君の知ってる人だけじゃないんだよ。知らなかった?・・・笑っちゃうけど、私も側にいたんだよ。心には無限の場所があって、そこに君はいたんだよ。また会おうね、富士丸。その時は君を、抱きしめるよ。(karen)

富士丸君、またいつか、きっとどこかで会おうね。そのときまで・・・待ってるから。(みなみな)

いつも、とぼけた愛くるしい顔を見るのが何よりの楽しみでした。更新の無い日は、何か物足りなく淋しい感じで、それがこの先続くと思うとたまりません。 でも自分もふんぎりをつけます。富士丸いままで有難う。(ワッキ)

富士丸くん。本当に楽しい日々をありがとう。疲れて帰った夜も、気持ちがホッとして笑う事が出来ました。たくさんたくさん本当にたくさん ありがとう(m)

富士丸くん、キミが突然天国へ行ってしまってとても寂しいです。キミの顔をよくマウスでなでなでしていました。天国で沢山の友達と元気に楽しく走り回ってね。出来れば私が昔飼っていたポメのナナとも遊んであげて下さい。体は無くなっても魂は永遠だと信じています。これからも富士丸のこと大好きです。今まで本当にありがとう。本当に大好きだよ富士丸。いつの日か、私が天国に行ったら一緒に遊んでね!(ナナの部屋/ゆみ)

富士丸、穴澤さんの大きな愛に包まれた、のびのびと幸せそうな表情に出会えて、とてもとても幸せでした。生まれてきてくれて、ありがとう。(scandia)

お昼休みにブログで富士丸くんの顔を見るのが私の毎日の習慣でした。表情豊かで天真爛漫な富士丸くんが大好きだったな。天国でも元気に駆け回ってね。ありがとう。(senta)

富士丸。きみは本当にかっこいい犬だったね。見れば見るほど。そして考えれば考えるほど。サイン会で初めて会えた時の興奮が忘れられません。ツーショット生写真。大事な一枚です。今年の一月、うちのぽんが亡くなった時 悲しかったけど永遠の味方を手に入れた気がしました。 おかしな言い方だけど。父ちゃんもいつかきっとそんな日が来るね。どうぞ見守ってあげてください。きみが残したものはとても大きかったよ。 大好き富士丸・・・(ぽん)

犬が飼いたくても飼えないわたしは富士丸君と父ちゃんの仲睦まじい様子にとても癒されました。富士丸君はとても幸福なわんこだと信じています。その幸福なわんこにたくさんの幸福のお裾分けをいただきました。ありがとう富士丸君。父ちゃんといつか再会できることを願っています。(すいこ)

突然のことで、まだ富士丸の写真を見るたびに、富士丸の顔を仕草を思い出すたびに、涙があふれてきます。富士丸、父ちゃんと出会って、一人と一匹の日々はどうでしたか?毎朝のお散歩、家で仕事する父ちゃんの後ろ姿、そして富士丸と二人で晩酌する父ちゃんの笑顔、何気ない毎日が、とても幸せな時間だったよね。父ちゃんの声、忘れないよね?いつか父ちゃんと再会する時がきたら、全速力で駆け寄ってあげてね!富士丸のこと、いつまでも忘れないよ。ありがとうね、富士丸!(Choney)

富士丸くん、ありがとう。とても素敵なあなたと父ちゃんとの生活を楽しんだり、うらやましがったり、笑ったり。すごく幸せな気持ちになりました。ありがとう。(コメコ)

富士丸君。突然君がこの世を去って、本当に驚きました。君に、死という現実があることに、初めて気が付いたのです。7歳は、犬にとっては中年だそうですがいくら何でも早すぎではないだろうか。ま!ここでいくらぼやいても、君が帰って来る訳ではないし・・虹の橋を上手く渡れたかぃ?沢山の仲間たちと合流したかぃ?家のペロとも逢ってやってね!また逢う日まで、さようなら♪(エモ)

富士丸の笑顔は、とうちゃんの宝物。そして、みんなの宝物。いっぱい残してくれてありがとね。(あんまま)

富士丸くんへ☆天国の居心地はどうですか? 私の愛した『ただのいぬ』達や、一足お先にそちらへ行った私の父と、どうか仲良くしてやってね☆そしていつか必ず、また会おうね♪とりあえず今は、『 ありがとう 』。。(ゑむ)

富士丸君、君が旅立って、君が私の心の中にどれだけ大きな部分を占めていたかわかったよ。今は姿は見えないけれど、父ちゃんのそばにずっといるよね。富士丸君、かわいかった、かっこよかった、もふもふ忘れないよ。(しのなのー)

富士丸へ。いつも何かしら驚かせてくれる富士丸だけど突然の旅立ちには本当にびっくりしたよ。小さいときはさびしい思いもしたかもしれないけどみんながどんなに長生きしても追いつかないくらいのとっても楽しい「富士丸な日々」だったね。そんな富士丸を見るのがとても幸せだったんだよ。ありがとう。もし、とうちゃんを待ちきれなくて新しい命をもらって戻ってきたときはきっと、また見つけてもらえるから大丈夫!そのとき、また会えるといいな。富士丸、またね。(corgi)

富士丸へ。今までたくさんの笑顔をありがとう。突然の別れに悲しみは深かったけど大切な事を気づかせてもらいました。本当に本当にありがとう。(ハナLove'sM)

富士丸君へ、富士丸君が旅立ってしまって夢みたいまだ信じられない気持ちです。最高の父ちゃんの子になれて良かったね。また生まれ変わって父ちゃんの子になるんだよ、沢山の元気や癒しをもらった 大好きな富士丸君絶対忘れないよ。ありがとう。心からのご冥福お祈り申しあげます。(りる)

富士丸、会ったことないけど、会ったことある気持ちで毎日見させてもらってたよ。幸せな生活だったね。(モジャ)

富士丸くん、たくさんの笑顔をありがとう。もう会えないのかと思うと涙が溢れてきますが、きっと天国で仲間と一緒に走り回っているよね!本当に、ありがとう。。(久美ぞう)

富士丸くん、たくさんの思い出をありがとう!「富士丸な日々」の更新をいつも楽しみにしていました。とーちゃんのことは心配しないで。きっとみんなが助けてくれる。富士丸くんはそちらで高みの見物でもしててください。ゆっくり休んでね。(swimmy)

富士丸くんは、もうお空にいるんだねいままで、楽しく温かい思いを届けてくれてありがとう。空の上から、あなたを愛しく思い続けている人たちを見守ってくださいネ(sakura244)

富士丸君。君をしったのは3年前、近所の本屋さんの本棚でした。それからとうちゃんのブログに行き当たり、それからお昼休みは君と父ちゃんの楽しい毎日を垣間見るのが日課になりました。和ませてくれてありがとう。とうちゃんを天国から見守ってあげてね。(とむ)

楽しい時間と思い出を沢山くれた富士丸君、感謝の気持ちで一杯です。良い笑顔と良い日々を積み重ねるとあなたのように素敵になれるのですね、見習って我が犬たちとも生きていこうと思います。本当にありがとう。。。(ナナとココのまま)

富士丸くん。地元ローカル新聞に連載されていつもあんまり記事を熟読しない私が富士丸くんの笑顔に惹かれとりこになり記事も毎週切り抜き保存までしているはなはなでした。それをきっかけに富士丸くんのホームページも知り、毎日仕事の合間には何度も見てました。飼い犬以外でこんなに大好きになった犬は富士丸くんが初めてです。今も背景にも富士丸くんをぺタっと付けてます。亡くなってからは新たな富士丸くんには会えませんが、ずっと忘れません。表情豊かな富士丸くん。これからもずっと大好きです。(はなはな)

富士丸くん、私が苦しい顔をしている時、君はそれを吹き飛ばしてくれました。富士丸くん、君と君のとうちゃんは、いつも私を癒してくれました。富士丸くん、これからも君の最高の「最高のとうちゃん」を見守ってあげてください。(浦太)

富士丸たくさんの幸せをありがとう。またいつか君に会えますように。ずっと、ずっと、大好きだよ!(原田志野)

富士丸くんお昼休みの癒しでした。いつも和ませてもらってました。ありがとう。そして安らかに。(tiz)

富士丸君。いろいろと楽しい時間をありがとう。またどこかで会おうね。(a)

富士丸くん。いっぱい笑顔をありがとう。いい飼い主さんと出会い富士丸くんの犬生かなり幸せだったんじゃないかなって。私は思うのですが、富士丸くんもそう思っているでしょ!?虹の橋のたもとでクッキーに出会うことがあったら、よろしくお伝えください。そして、聞けたら、飼い主の夢枕に立てる定期券の購入方法もきいてみて、また、夢の中でも、穴澤さんに会いに行ってみてね。今までホントにありがとね。安らかにお眠りください。(クッキー)

富士丸、いつも君の事を見てたよ。知れば知るほど愛着が湧いちゃっていつの間にかとても身近な存在に感じていました。不思議だね。富士丸は私の事全然知らないのに私はいっぱい知ってるんだよ。いつも君の大好きな父ちゃんが教えてくれてたんだよ。おかげで私の毎日は少し楽しいものになっていました。富士丸、私もいつか必ずそっちに行くからその時は目一杯抱きしめさせてね。でも君を抱きしめたい人はたっくさんいるから順番待ちになっちゃうね。やっぱり君は途中で飽きちゃうかもね。そんなこと言わずに待っててね。富士丸、これからも大好きだよ!!(若子)

富士丸!富士丸には毎日とっても癒してもらったね。ありがとう。ほんとにありがとう。富士丸に会って仲良くもふもふするのが夢だったの。今はできなくなっちゃったけど、いずれ私も旅立った時には是非是非もふもふさせてください!うちの猫達とも一緒に。これからは父ちゃんに癒してもらうから大丈夫(^^)ゆっくりお休みなさい。富士丸、大好きだよ♪(J)

日本で一番有名で日本で一番多く愛されたなんて最高の犬生だね。。よっ!日本一!!!(chiex)

毎日富士丸ととうちゃんの姿に癒されていましたよ。今まで本当にありがとう。ありがとう。きっとこれから先も何度も富士丸な日々を見てほっとすると思います。だからさよならっていわなくてもいいよね。”富士丸のことを知れてよかった”そう思います。(yasukiti)

君の顔見るだけで、心が満たされ和やかな気分で一日を終えていました。突然いなくなって、心にぽっかり穴があいたような気分です。さよならと言うのは寂しすぎます。虹の橋の向こうで、我が家の猫や沢山の仲間と仲良くやってください。(なーご)

富士丸君が大好きでした。嫌なことがあっても、富士丸君を見てると元気になれました富士丸君、元気と癒しをたくさんくれてありがとう。どうぞ、安らかに・・・・。(みほ)

富士丸くん、もう天国に着いた?それともまだ、とうちゃん家のあたりでうろうろしているかなぁ・・・。長い間・・君にとても癒され、毎日一度は顔を見ていたよ。いいえ長いとは言えないね、もっともっとずっとーーーいつまでも君の可愛い姿を見ていたかったんだよ。どうしてそんなに早く天国に旅たったんだい。天国でも君のように素直で賢い犬が欲しかったのかなぁ。引き抜きに合ったのかな。何日も寂しくて、悲しくて、でもでも、富士丸のページにアクセスしないではおれない、今のこの気持ち、こうして書き込みができて少しはおちつくかなぁ。(ミユーママ)

富士丸へいつも和ませてくれてありがとう。いつも元気くれてありがとう。犬が苦手だったけど、富士丸のおかげで大きなワンコもだいぶ平気になってきた。君の事知って良かったよ。いつもありがとう。ずっと大好き!(りゅっく)

富士丸クン、そっちの暮らしはどうですか?君の事だからもうたくさん友達ができて、念願のにゃんこ達にも仲間入りしてるかもね。そっちでしばらく遊んだら、また早く父ちゃんのところへ帰っておいで。皆で待ってるよ。君に会えて幸せだった。ありがとう!いつまでも君の事は忘れないよ。(Alma)

大好きな富士丸へ富士丸、今まで本当にありがとう。君の笑顔と行動。そして、父ちゃんとのやり取りに本当に癒されてました。これからもず~っと愛してる!忘れないよ。虹の橋で楽しく遊んでいてね。(ちゃっちゃっちゃい)

ブログを通してだけど富士丸に出会えて本当によかったです。仕事で疲れた時や辛い時など富士丸を見て元気もらいました、ありがとう富士丸。(704)

初めてブログで富士丸くんを見た時から虜になり、毎日ブログを楽しみにしてきました。精悍な顔立ちで一見コワイ犬のような感じですが、とても穏やかな優しい性格が文章を通して伝わってきました。まだまだ元気で駆け回っていてほしかったと思います。日々の癒しをもらった富士丸くんへ、ありがとう。(obacyan)

富士丸 本当にどうもありがとう・・たくさんたくさん楽しい思いをさせてもらいました。直接は会えなかったけど、毎日父ちゃんのブログを見るのが楽しみでした。富士丸が出てるすべてのものが楽しみでした。無償の愛でつながっている父ちゃんと富士丸を知ることができて幸せでした。うちにも「ただの犬」がいます。最期の時までしっかり付き合っていきます。富士丸、本当にありがとう!!(GK母)

富士丸!今までありがとう。わが犬のように大好きです。落ち込んでいる時に何度も癒されて、勇気も元気も笑いも、富士丸ととーちゃんから、たくさんの物をもらいました。本当にありがとう。(ひろえもん)

とうちゃんが富士丸と一緒にまだまだ楽しむために、いろんなことを考えてたのにな。またね。(ちま)

富士丸君へ:今までとっても幸せだったことでしょう。でもお父さんを独り残して行くのはさぞ辛かったでしょうね。富士丸君のくったくのないしぐさやお父さんとのやりとり、とても楽しかったですよ。いっぱい色んな所にお父さんと行けて良かったね。みんなにたくさん愛されて良かったね。お父さんに知り合えて本当に良かったね。これからも元気に走り回って天国の探検をしてお父さんに教えてあげて下さいね。お疲れ様でした。哀悼(ちょびママ)

富士丸くん、いつも楽しい表情、幸せな表情をありがとう。きっと今も、空の上で全速力で走り回っているね。今は一人でちょっと寂しいだろうけど、またいつか皆で会える日が来るから、それまではお昼寝しててね。本当に今まで、ありがとうね。(どんぐり)

富士丸君ありがとう。君に何度も笑わせてもらい癒されてきました。突然のことでビックリしているけど天国でも元気でやってください。いままでありがとう。(よしみ)

大好きな富士丸へ。いつもくりくりの澄んだ瞳で、幸せそうな笑顔で、楽しそうなお顔で画面の向こうから、私達読者を和ましてくれたね。一見こわもてだけど、ちょっぴり怖がりで、お腹が弱くってそして、そして、何より父ちゃん大好き。甘えん坊で。7年という短く思える犬生だったけど父ちゃんと2人色々な所に出かけ、色々な思い出を作れて本当に幸せな犬生だったね。多くの読者にいやしと、安らぎと、微笑みをありがとう。お空の上でも、いっぱい走り回ってね。本当にありがとう(ちゃうちゃう)

富士丸くんへ。本当に本当に大好きだったよ! これからも大好きだよ!富士丸くんは、私が落ち込んだり悲しいことがあったときは、なぐさめてくれて、楽しいことがあったときには、それを倍増させてくれてたんだよ!ありがとね。これからもそれは変わらないことだと思うんだ。だって君は、いつまでも私の心の中にいてくれるから。今度生まれ変わってきても、父ちゃんのところに戻ってくるんだよ! 絶対だよ! 約束だよ!(もものかあちゃん)

富士丸くん、本当に沢山の幸せをありがとう!!!!!!!虹の橋の向こうから父ちゃんを見守っていてね。本当に本当にありがとうとlots of Loveをこめて。これからもずっと私の心の中に丸くんはいるからね。(mayun)

富士丸君へ。あなたは、父ちゃんが大好きで大好きでたまりませんでしたね。あなたの視線の先にはいつも父ちゃんがいましたね。今、さみしくないですか?でも、あなたならきっと大丈夫ですね。新しいソファーに寝そべって、天界から父ちゃんを見ているのでしょうね。あなたは本当に本当に良い子でした。ありがとう。富士丸。さようなら。(prk)

富士丸、生まれてきて良かったね。君の顔はいつも幸せで満ち溢れてた。それは溢れるほどの愛をもって君と生きる人に出会えたからだね。早い旅立ちが残念だけど、今度は天国から君の大好きな父ちゃんを見守っててね。(kyo)

富士丸、今まで本当にありがとう。大きな体にシャープな容貌、それとは裏腹の「頭の中にお花畑」な富士丸が大大大好きだよ。富士丸、父ちゃんのところに来てくれてありがとうね。おかげでたくさん元気と笑顔をもらえました。あなたが父ちゃんを見つめる時の、あの上目づかいの顔、ずっと、ずーっと覚えてるからね。富士丸、大好き!!!(ナナ)

富士丸君へ。嫌な事や辛いことがあっても、富士丸君を見ていつも癒され、笑顔になることができました。短い間でしたが本当にありがとう。天国でも沢山走って沢山お昼寝してください。一生忘れません。(odor)

君は素敵なとうちゃんに出会えて本当に幸せだね。でも君の姿が急に見えなくなってしまったから、君のとうちゃんは本当に困ってしまっているんだ。だから、今迄通りとうちゃんの側にいて安心させてあげてね。(マーライオン)

富士丸君の事は3年前、先代犬を亡くした直後に本を手に取り、それ以後「こんな素敵な犬との生活がしたい」と思う私のバイブル的存在でした。穴澤さんと富士丸のなんともいえない富士丸君との距離感、、暖かくて可笑しくて大好きでした。涼しい顔して、冷めた振りして実はメロメロだったんですよね。あんなに元気だった富士丸君の訃報を知ったのは、楽しみにしてい山の麓で犬と暮らしたい」の連載ページでした。まさかの訃報に心臓が冷たくなったようでした。突然にお星様になってしまった富士丸の死を受け入れるのには時間がかかると思いますが。。想像でしかありませんが、おそらくは苦しむことなく、沢山の穴澤さんとの楽しい思い出を胸に安らかに神様のもとに旅立ってくれたのだと思います。穴澤さん、お辛いでしょうが、富士丸君のためにも、是非多方面で私たちを楽しませる情報を発信し続けてください。ずっと応援させていただきます。(ユキジャズママ)

富士丸君、いつも私を癒してくれてありがとう。丸君はずっと私の心に残るでしょう。いつかモフモフの丸君を触るのが夢でした・・・。今まで本当にありがとう。ずっと大好きだよ。(みゆう)

富士丸君へ。富士丸君を知ったのはチワトラのサイトからだったんだよ。チワトラが富士丸君ちに遊びに入ったのを見てなんて可愛いわんこだ!って思ったんだよね。そこから怒涛のように最初から読み倒したんだ。可愛くてかっこよくてなさけなくてたまらなく愛おしくなったよ。毎日会いにくるのが日課になってとうちゃんと富士丸君の日常が欠かせないものになってしまったんだよ。なのに逝ってしまった知ったとき涙が止まらなくなったよ。画面の中でしか知らない君なのに大好きだったんだよ。今でもまだ寂しい 毎日会いにきてしまうよ。きっとどんなに月日が過ぎても寂しさも消えないし愛しさも消えないよね。富士丸君早くとおちゃんのとこに生まれ変わっておいで!(猫が好き)

大好きです。ありがとう。またどこかで会いましょうね。(くろねこ)

ありがとう富士丸クン。おとうさんを見守ってくれて本当にありがとう。これからもずっとおとうさんと一緒だよ。ずーとね。(柴犬バン)

富士丸君へ。どうしてそんな若さで、これから楽しいこといっぱいあったのに、どうして、穴澤さんをひとりぼっちにして行かなければいけなかったのか。それは、きっと富士丸君にしかわからないね。君の人生(犬生)は楽しかったでしょう。穴澤さんのブログから楽しい様子はよく伝わってきました。そして、その話は私たちをも楽しい気持ちにしてくれました。私は富士丸君をなでることも声をかけることもできない、ブログでの知り合いだったけど、でもとっても近くに感じていました。ほんとにいなくなったことが残念で、信じたくない気持ちだけど、私たちはこの世にまだ存在していて、こうして言葉で理解しあっているのだからこちらの立場から、君に感謝の気持ちを送ります。君の表情はほんとに全てを癒してくれた。いつまでも忘れません。ほんとにありがとう。又会いたいな。(昆郁子)

富士丸君、7歳で逝ってしまうなんて…毎日あなたの顔を見るのが楽しみでした。長ぁいお顔で、ふさふさもふもふの身体、お耳かピンと立ってて、ブルーアイ。一度でも生身のあなたに会いたかった。穴澤さんと暮らすあなたは幸せでしたね。ご冥福をお祈りいたします。(山田太郎2号)

富士丸君、山の中の新しいおうちで大喜びする姿を楽しみにしていたのに、とても寂しいです。今度は「父ちゃん」のほんとの子供になっちゃうといいよ。(07)