大人気ブログ『まこという名の不思議顔の猫』で一躍有名になった“ぶさかわ”猫の「まこ」。飼い主の岡優太郎さんと前田敬子さんが、そんな「まこ」や、「しおん」「しろたろ」という猫たちとの暮らしで、大切にしているアイテムを紹介する新連載がスタート!新たな気持ちで始めたい月曜日の朝に毎週お届けします。記念すべき第1回は、ミュージシャン(ma-on)でもある岡さんの、元気をくれる音楽をどうぞ。

まこ、しおん、しろたろ のプロフィールはこちらでどうぞ。

 「音楽の力を信じます」などと書くと少々はずかしい感じもしますが、レストランのBGMひとつで料理の味わいだって変わるというもの。

 自分も中学生の頃から、なかなか起きられないから“朝はこれ”、テンション上げるため“通学中はこれ”、とシーンごとに効きのいい音楽を選んで、時にリラックス、時にアドレナリン分泌を促してきました。

 新しい生活が始まる季節でおなじみの4月。春眠暁をとかなんとかで布団から出づらいときもありますが、できれば元気よく家を出て新しい環境に向かいたい。

 朝、準備しているときや通勤通学に聴きたいロックの名盤を3枚を選びました。

春は、それはもう、眠いものです…。(画像クリックで拡大)