脚を美しくする情報だけではなく、プロならではの脚をより長く見せる服・靴の選び方、美しく見せる脚さばきなども紹介。価格は1470円。(画像クリックで拡大)

 女性の美を求める意欲はいつの世も天井知らずだが、今注目を集めているのがテレビやCMで女優の代役を務めるパーツモデル、金子エミの『女優脚のつくり方』という本。CMにはこれまで300本以上出演。手、足、デコルテ(首から胸元にかけての部分)、耳など、ほぼ全身のパーツモデルを務めている人気モデルがそのケアの仕方から見せ方まで明かした本書。出版元であるワニブックスの担当者によると2009年9月2日の発売以来3刷を重ね、3万部を発行するヒットとなっている。

 金子氏はこれまでにも同社から2冊の本を出版しているが、いずれもボディ全般をきれいにするための実用書的なものだった。しかし本書では、一般の人のきれいな脚よりもワンランク上の脚を目指す人たちに向けて企画。文章をあえて辛口にした。ただやせてきれいになるだけでなく、さらに美しくなり、それを効果的に見せるテクニックを紹介している。彼女自身が二児の母で、仕事と子育てで多忙ななかでもできるテクニックであることも人気の理由のようだ。

(文/北本祐子)

Amazon.co.jpで『女優脚のつくり方』を購入する