HIKAKIN、佐々木あさひ、はじめしゃちょー、瀬戸弘司などトップクリエイターのマネジメントを担当するUUUM。その一方で、次世代クリエイターを支援する「UUUMネットワーク」を立ち上げています。今回はそんなUUUMネットワークに所属するフレッシュなクリエイターのチャンネルを紹介します! 荒削りな感性に刺激を受けますよ。

今週のラインアップ


まぐろ屋のお兄さんが伝授する「自分に合うiPhoneアプリの探し方」

≪動画タイトル≫自分に合うiPhoneアプリの探し方 by iPhone博士まぐにぃ
(クリエイター:まぐにぃチャンネル)

 まぐろ屋で働くiPhone大好きお兄さんこと「まぐにぃ」。iPhoneライフを楽しくするためのお役立ち動画などを配信しているまぐにぃが、今回テーマにしているのは「自分に合うiPhoneアプリの探し方」。

 メジャーなアプリの情報は「AppStore」の“おすすめ”をチェックするだけで簡単に手に入れることができますが、マイナーだけど“自分的に”使い勝手のいいアプリは探すのが難しいもの。そこでまぐにぃが提案するのは、デベロッパー(開発者)に着目する方法。お気に入りのアプリを作っているデベロッパーの情報をチェックすると、自分が知らなかった便利なアプリに出会えるそうです。

 動画では、お気に入りのデベロッパーの更新情報などをチェックすることができるアプリ「AppZapp」や、膨大なアプリ情報のなかから「無料」「NEW」「日本語」などのカテゴリで簡単に絞り込むことができるアプリ「CatchApp」などをピックアップ。まぐにぃ流の軽妙なトークで、その便利な使い方を紹介しています。

 iPhoneは使っているけれど、いつも決まったアプリしか使わないというおとーさんには、その活用方法を広げるいい機会になりそう。アンドロイドのスマホやガラケー使いのおとーさんにははっきり言って関係ない話ですが、興味があれば見てみるといいと思います。

(文/根岸達朗+プレスラボ)