業界初となるYouTuber向けのマネジメントプロダクション「UUUM(ウーム)」。この連載ではUUUMに所属するクリエイターさんが投稿した動画から、“おとーさん世代”の男性が楽しめる作品を厳選して紹介します。これを見れば、妻や子どもとの会話も弾むかもしれません!

今週のラインアップ


スマホのライトを「ブラックライト」にする方法

≪動画タイトル≫ 超簡単にiPhoneでブラックライトを作って遊んでみた!
(クリエイター:MasuoTV)

 身近にあるトピックでやってみた系の動画を数多く配信しているマスオさん。今回はコンサートやイベントの視覚効果などでしばしば使われるブラックライトの光をスマホで再現するというチャレンジです。

 ブラックライトといえば、暗闇で点灯させると、その光が届く範囲にある物体の蛍光体だけが怪しげに光るのが特徴。特殊な加工が施されたライトという印象もありますが、スマホのライトと蛍光ペン2本、セロテープがあれば簡単にそれを再現することができるそうです。

 動画では、自作したスマホ版ブラックライトをさまざまなものに当てて楽しむマスオさん。暗闇のなかで、Tシャツに描かれた「どうせ、ド変態ですよ」という謎のメッセージがぼんやりと浮かび上がる様子が印象的です。

 日常生活でこのライトが必要になる場面があるか分かりませんが、遊びとして取り組んだらそれなりに時間は潰せそうな今回のチャレンジ。お子さんのいるおとーさんは夏休みの自由研究のネタとか、多少アカデミックな方向に理由付けして遊んでみるというのもありなんじゃないでしょうか。

(文/根岸達朗+プレスラボ)