【疑問3】胃を刺激する?

 炭酸飲料を飲むとゲップが出る……という経験をしたことはあるでしょう。このことからも分かるように、胃酸が逆流する方には、炭酸水は適しません

 また、腸の検査や血液検査では原因となる明らかな異常は認められないものの、腹痛や腹部の不快感、便秘や下痢が続くという過敏性腸症候群の方は、膨満感やガスが発生する可能性があるので、炭酸水は制限するか避けるべきです。胃潰瘍のある方も、炭酸水を飲むことで、回復が遅れる可能性があります。

 ただしそうでなければ、炭酸水は胃の調子を悪くすることはなく、むしろ消化不良や便秘に効果があるという報告もあります。

■参考文献
US National Library of Medicine National Institutes of Health「Effects of carbonated water on functional dyspepsia and constipation.


【疑問4】塩分が多い?

 ほとんどの炭酸水には、ナトリウムは微量に含まれるか、または含まれていません

 ラベルを確認してください。例えば、「ペリエ」100mlには、ナトリウムが1.18mg含まれています。ナトリウム量(mg)×2.54=食塩相当量(mg)に相当しますから、ペリエを500ml飲むと、極微量の塩分を15mgほど摂取することになります。また、「コカ・コーラ ゼロ」100mlには、ナトリウムが7mg含まれていますので、500ml飲むと、塩分を89mgほど摂取することになります。

【疑問5】炭酸水は歯のエナメル質を溶かす?

 炭酸水の多くは酸性のため、カルシウムを溶かすことが懸念されています。英国の研究者の報告によると、水よりは酸性度がわずかに高いものの、炭酸水で歯のエナメル質が溶ける可能性は非常に低く、糖入りの清涼飲料水に比べると、100分の1以下です。

■参考文献
US National Library of Medicine National Institutes of Health「Investigation of mineral waters and soft drinks in relation to dental erosion.


 ですので、炭酸水による身体への影響はほとんどありませんが、糖分や風味が加わった炭酸水は、清涼飲料水と同じでカロリーに要注意です。

 ということで基本的には、炭酸水は水の代用としても活用できますね! とくに、満腹感が得られますので、食べ過ぎを気にされている方にはおすすめです。また、炭酸水に新鮮なレモン、ライムやイチゴなどの果物を加えて、お気に入りのレシピを作ってみてください。暑い夏も、おいしい炭酸水で水分補給をしながら、楽しく乗り切れますよ。

Photo:Tina Phillips
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著者

大西睦子(おおにし・むつこ)

大西睦子

医学博士。東京女子医科大学卒業後、同血液内科入局。国立がんセンター、東京大学医学部附属病院血液・腫瘍内科にて、造血幹細胞移植の臨床研究に従事。2007年4月より、ボストンのダナ・ファーバー癌研究所に留学し、ライフスタイルや食生活と病気の発生を疫学的に研究。2008年4月より、ハーバード大学にて、食事や遺伝子と病気に関する基礎研究に従事。著書に『カロリーゼロにだまされるな――本当は怖い人工甘味料の裏側』(ダイヤモンド社)。