価格は1個380円(画像クリックで拡大)

 野菜をはじめ、生産段階からこだわった商品を販売するネットスーパー、オイシックス(東京都品川区)が2014年1月24日、アトレ吉祥寺店「Oisix CRAZY for VEGGY」を出店。同店舗はオイシックスとして初めて調理済みの商品を販売する、イートイン可能なデリのコーナーを設けた新業態だ。ここでのみ販売しているチーズケーキが連日完売している。

 「生レモンチーズケーキ」は国産レモンの中身をていねいにくりぬき、レモン果汁にクリームチーズ、プレーンヨーグルトを加えて作ったもの。手間がかかるため多くは作れず、当初は個数限定で発売。しかし午前中に売り切れることが続いたため、2月中旬から販売個数を増やしている。世代を問わず、女性に人気が高いという。

 オイシックス広報の上堀宇花氏は「市販のデリではなかなかできない 手間をかけて作った自信作。同僚やお友だちへのちょっとしたお土産にするまとめ買いや、午後のティータイムにドリンクとセットにしてイートインで楽しむ人が多い」という。

 口コミで広まっているようで、正しい商品名を知らないまま「レモンのください」という指名買いも目立つそうだ。

(文/北本祐子)

関連リンク