ミセスブリッジス「チリマスタード」「オレンジマーマレード」
各1050円。1970年代に英国で人気を博したドラマ「アップステアーズ&ダウンステアーズ」に登場する女性料理人・ミセスブリッジスをモチーフにしたブランド。伊勢丹系列の商社が輸入しており、全国の伊勢丹(取り扱いのない店舗もあり)やその他大手百貨店のグロサリーコーナーで購入可能
伊勢丹オンライン
ミセスブリッジス
[画像のクリックで拡大表示]

食いしん坊の行きつく先は我が家の食卓

 旨い肉や魚介に野菜、米にパンに麺、そしてもちろんお酒も。さて今日はどこへ行って何を食ってやろうかなぁ、などと考えているとき……むしろそれらを食っているときよりも幸せだったりすることってありませんか? 思い当たるフシが少しでもあるようなら、それは重度の食いしん坊。

 もちろんワタクシは誰よりもその症状に当てはまるわけですけれども。症状が進んでいくと(すなわちそういう志向のまま齢を重ねてくると)、食事は過去の記憶との比較になることが増え、あそこのよりココのが旨かったとか、肉自体はこっちがいいの使ってるけどソースは前に食った店のが勝ってるんだよなぁ、とか言い始めて若者に煙たがられたり……。まぁ嫌われたくない小心者なんで、普段なるべくそういうことは胸の中にこっそり秘めておこうとは思ってますけどね…。

 でもってそういう鬱屈した思いのはけ口をどこに持っていくかと言うと、これはもう家しかない、と。記憶の限りの好きなもんを好きに組み合わせられる最上の食堂が我が家のダイニングである! いま高らかに民衆に訴えたいのはそこなのですっ!!

 勢いだけで出馬した泡沫候補の演説みたいですいません。本題にまいります。今日はそんな重度の食いしん坊であるワタクシのささやかなお楽しみを皆さんにもおすそ分けできれば、という記事であります。堂々たる前置きに比してやや地味な印象も拭えませんが、おすそ分けしたいのは「マーマレード」と「粒マスタード」。

鮮やかなオレンジ色ながら着色料や保存料は使っておらず、オレンジ本来の味わいが存分に楽しめるオレンジマーマレード。ピール(皮)の存在感も少なすぎず出すぎずの絶妙なバランスだ
[画像のクリックで拡大表示]