「GEAR TIE(ギアタイ)」 左から12インチ(2本760円)、3インチ(4本598円)、6インチ(2本598円)。
ナイトアイズオンラインショップほかで購入できる
[画像のクリックで拡大表示]

ぐるぐるっと巻くだけ、無理にひねらなくてもしっかり止まる満足感!

 最初に見かけたのは、渋谷・東急東横店の伊東屋だった。

 渋谷で乗り換えるとつい、吸い込まれるように入ってしまうこの店。どんだけしょーもない文具を衝動買いしたことか。しかも「あ、ちょっとカワイイ」とか「キレイ」とか「おもしれー」とかいうだけで買うもんだから、ネコ型クリップだの恐竜の頭がついたペンだの、日本の祝日がまったく入ってないカレンダーだの、50歳過ぎのオバサンが持ち歩くにはとてもムリな花柄ノートだの、およそ実用には適さないものばかりがムダに増える。そもそも年賀状さえ「メールでいいや」と思う私が「この和紙のハガキ素敵」とか買って何の意味があるのか。 

 それでも、こういうささいな文房具屋の衝動買いはどうしてもやめられないのだ。

 ただ、今回紹介するコレは、珍しくお蔵入りにもならず、さらに買い足していまも日々使っていている数少ない商品のひとつだ。

 店頭で見かけたときは「知育用のパズルかな?」と思った。あれこれ並べ替えたり、曲げたりねじったりして、好きな形を作りましょう、というようなものに見えたのだ。

 商品名は「GEAR TIE(ギアタイ)」。説明をちょっと読んでみると、要するに「結束バンド」のようなもので、「ほかにもいろいろ使えます」というものだった。

 針金と結束バンドなら、100均で山ほど売っているのだが、この針金、一番短い3インチ(7.6cm)でも1本あたり約150円。高いといえばヒジョーに高いのだが、丸っこい両端の愛らしさ、ポップな色合いと、何となくしっくりくるゴムの手触りにヤラレて、3インチ、6インチ、12インチのものを数色ずつ購入した。

3インチのものはこの10色以外に、デザートタン、ミリタリーグリーン、コヨーテブラウンを加えた13色。ほかのサイズは9色ずつが用意されている
[画像のクリックで拡大表示]