「Dr.宮川」ことお笑い芸人の宮川大輔がお笑い芸人のお悩みをアプリで解決するという、ソフトバンクモバイルの動画番組「Dr.宮川のアプリカウンセリング」。自らiPadを持って世界中を飛び回っている宮川大輔は、番組内のカウンセリングで処方されるアプリ以外にも、多くの“お悩み解決アプリ”が欲しいという。

 最終回となる連載第17回目は、椿鬼奴さんが登場。そのお悩みとは……!?

 場所は都内にあるよしもとクリエイティブエージェンシー東京本社。ソフトバンクモバイルの動画サービス『お笑いLIFE』で提供されている『Dr.宮川のアプリカウンセリング』の最新番組に登場した、お笑い芸人の椿鬼奴さんが出番を終えて戻ってきた。

 「今回で最終回になってしまいますが、椿鬼奴さんのお悩み聞いてもらえますか?」(宮川)

 Dr.宮川大輔本人が姿を見せないまま最終回になってしまったのは残念だが、気を引き締めて椿鬼奴さんのお悩みを聞くことにしよう。

今回お悩み芸人として登場するのは椿鬼奴さん
[画像のクリックで拡大表示]

──今回も「Dr.宮川大輔」の番外編として、芸人さんのお悩みを聞いていきたいと思います。椿鬼奴さん、よろしくお願いします!

椿鬼奴 よろしくお願いします~。

──ソフトバンク「お笑いLIFE」の「Dr.宮川のアプリカウンセリング」では、鬼奴さんのお悩みは「子どもが欲しい」ということでしたよね。

[画像のクリックで拡大表示]

椿鬼奴 あれ、そうでしたっけ?

──違いましたか?

椿鬼奴 いや、もしかしたらそう言ったかもしれませんね。

──子どもが欲しいという気持ちは結構強いんですか?

椿鬼奴 いやぁ、今はそれほどでもないですね。去年から「婚活」をしていて彼氏もできたんですけど、その彼と年末に別れちゃったんですよ。今も婚活は継続中ではありますけど、去年の方がもっと一生懸命でしたね。

──子どもが欲しいとは最近あまり思っていないんですか……?

椿鬼奴 まあ思いますけど、アプリでそれを解決するという話ですもんね?

──そうです。

椿鬼奴 そんなアプリ、あります?

──それなりにありますよ。でも、ガチ(本気)のやつです。いわゆる「妊活」(妊娠活動)を支援するアプリですね。

椿鬼奴 それはねぇ……どうなのかなぁ。じゃあ、全然違うのでもいいですか?

──(自由な人だなぁ……) いいですよ。

椿鬼奴 一昨日、初めてやった3日間の「プチ断食」を終えたところなんですよ。最近、食べ物の成分がすごく気になるようになって、オーガニック食品をできるだけ採るようにしようと心がけているんです。例えば亜麻仁油はどこで売っているとか、実際に買える店を探せるアプリってないですか?

──……探してみましたが、私が不勉強なのか、どうも見当たりませんね。でも「断食」関連ならありそうですよ。