ジャンル ライフ
アプリ名 洗濯予報
作者 ソニックムーブ
料金 無料
ダウンロード先
かわいらしいイラストで「洗濯情報」が示される画面。洗濯に関する今日の詳細情報と週間予報がひと目でわかる。これで梅雨時でも安心して洗濯できるかな

 関東地方は今年、平年より10日早く5月29日ごろに梅雨入りしたという。しかし、その後にしばらく好天の日が続いたものだから、梅雨入り発表が早かったのでは? などという声も聞こえてきていた。そうこうするうちに、ようやく6月も中旬に差し掛かって梅雨らしい毎日になり、水不足の心配も無くなるのかなと思っていたら、今度は洗濯を心配しなくちゃ。梅雨に限らず、洗濯物はカラッとした晴天の日に、たっぷりの陽の光を当てながら干したい。今日はこれから、洗濯日和になるかどうか、どうやって調べたらいいだろう。

 そんなとき、洗濯情報に特化したこのアプリを試してみてはいかが? 今日のこれからの時間が洗濯に適しているかどうか、今後一週間に洗濯日和があるかどうかが、ひと目で分かるアプリなのだ。このアプリは、最初に洗濯情報を取得したい場所を設定するしくみ。普通は洗濯するのは自宅だろうから、自宅の住所を設定しておけば、余計な地域の情報を見ることなくピンポイントで自宅付近の洗濯情報が得られる。

 洗濯情報は「良く乾く」「乾く」「乾きにくい」の3段階表示。洗濯物のアイコンにキラキラしたマークがついていれば、「良く乾く」日なのでぜひお洗濯を。洗濯物の下に斜線があるときは「乾く」、しっとり濡れた洗濯物アイコンは「乾きにくい」だ。洗濯を外干しするかどうかは天気予報を見ながら決めるという方も多いだろうけれど、このアプリは、気温や湿度、風向きや風速といった情報も加味して独自の洗濯指数を弾き出しているのだという。今年の梅雨からはアプリ1本で、あなたの経験値を上回る「洗濯情報」が得られるようになるかもしれない。