[画像のクリックで拡大表示]
「bubi」450ml/2480円、650ml/2980円。カラーは450mlが全4種類、650mlは全7種類。今後カラーバリエーションが増える予定
[画像のクリックで拡大表示]

 輸入雑貨販売会社アールオーエヌ(埼玉県戸田市)は、高さ23cmが約7cmまで小さく折りたためるシリコン製の携帯ボトル「bubi」を発売。これまでにも折りたためる水筒はあったが、水を入れる以外にも幅広く使える点が話題になっている。 2013年4月より、セレクトショップ「Plaza」「AppBank」などで発売しており、5月24日スタートの専門サイト「R.more store」でも発売中だ。

 まずハイグレードシリコン素材なので、冷凍と解凍を繰り返しても劣化しにくく、水を入れたまま凍らせて氷枕としても使用できる。また伸縮性があるため、飲み口部分を外すと、本体よりやや大きめのものも収納できる。スマートフォンやデジカメなどを水濡れから守る防水バッグとしても便利だ。

 「夏の商戦前にもかかわらず、すでに欠品状態が続いており、欠品中の予約注文だけで500個以上、問い合わせも多い。アメリカ本国での生産も追いついておらず、日本に商品が届いてもすぐに売り切れてしまう状態。デザインや携帯性のほかに、用途に応じてマルチに使用できる点も人気なのでは」(アールオーエヌ 新田拓真氏)。

(文/桑原 恵美子)

関連リンク