ジャンル ビジネス
アプリ名 名字で席決め
作者 Recruiting Studio
料金 無料
ダウンロード先
宴会で悩むのが席の決め方。参加者の名字を登録すると“相性”のいい席を考えてくれるアプリを使えば、席決めの悩みも一発で解消だ

 早いものでもう2012年も残すところ1カ月余りとなった。そうなると、そろそろ到来するのが忘年会シーズン。いろいろなことがあった今年をすっかり水に流して、新しい年へのステップにしたいものだ。とは言うものの、昔ならば若い者に任せればよかった幹事役も、今では若手がいない部署も多くなって、いい中年オヤジが務めるはめになる。日程調整や場所決めはもちろんのこと、当日の席決めだって一仕事となって双肩にのしかかる。

 会社のことをよく知らない若手が席次を作るのも大変だけれど、逆にしがらみを知っている中堅が席次を決めるのもしんどい。誰と誰は隣にすると険悪だとか、考えれば考えるほど答えが見つからない。そんな時こそのアプリ頼み。この「名字で席決め」は、出席者の名字から“相性”を割り出し、その結果から席次を決めてくれるアプリ。名前から相性が判断できるなんて、信じるか信じないかはあなた次第だけれど、姓名占いがあるんだから相性だってわかるのかもしれない。面倒な席決めの責任をアプリに転嫁できるだけでも、幹事役を楽にこなせそうだ。

 アプリにはまず飲み会や会議などの種別と参加人数を登録。次いで参加者の名字と性別、開催日時やテーブルの形などの情報を入力する。「席を決める」というボタンをタップすれば、あっという間に席次を示してくれる。楽ちん。このアプリの開発元は、日本人の名字の98%以上を網羅しているという「名字由来net」アプリを提供するなど、名前情報の扱いは手慣れたもの。アプリが示した“相性のいい席次”で楽しく忘年会が済めば、今年の仕事ももう終わり……というわけにはいかないですかね。