うっかり忘れている人はいないだろうか? 2011年3月31日まで実施された家電エコポイント制度。対象商品を購入した人のポイント申請が2011年5月31日で終了する。

(画像クリックで拡大)

 ポイント発行対象期間に対象製品を購入した人は、5月31日までに家電エコポイント事務局に申請すれば、ポイントが付与される。インターネットでの申し込みもできるが、郵送の場合には当日の消印までが有効だ。

 基本的な申請方法は、申請書、メーカー発行の保証書(コピー)、領収書/レシート(原本)、家電リサイクル券の排出者控え(コピー)を、家電エコポイント事務局に郵送すればいい。

 もし、東日本大震災によって被災し、購入を証明する書類を紛失した場合にも、特例措置が適用され、「対象製品購入店舗が発行する保証書」の写しや「対象製品の銘板の写真」によっても申請が可能になっている。厚生労働省が発表した「災害救助法の適用された地域」に指定された市区町村に在住する場合(東京都は除く)が対象だ。現在、被災地域外に避難している人も対象となる。

 申請に関する詳細は、グリーン家電エコポイント事務局のホームページを参考にしてほしい。

グリーン家電エコポイント事務局のホームページ(画像クリックで拡大)