Facebookユーザーや、これからFacebookを使う初心者は、さまざまな疑問や質問を抱えているはず。その疑問に、Facebookの専門家がズバリ答える新連載です。

 Facebookの世界へようこそ! あなたがFacebookに登録したきっかけは何でしょうか。友達に誘われた? 話題になっているからとりあえず登録してみた? いろいろな理由があると思います。

 いずれにしても、Facebookデビューを華々しく飾ろうという意気込みはみな同じのはず。ところが、よくある質問の筆頭に来るのが「何をしていいかわからない」です。あれ、みんなやる気はあるはずなのに……。

 Facebookは、mixiなどと同じソーシャルネットワークサービス(SNS)です。しかし、見た目はかなり違います。初めてアクセスした人は、そこにまず戸惑うことが多いのではないでしょうか。

 アクセスしてからすぐに表示されるページからして、自分のページのはずなのに、なぜか他人の投稿が並んでいます(友達がすでにいる場合ですが)。何かしようと思って探しても、機能を一覧したメニューのようなものが見つかりません。何しろ、日本人のSNSユーザーだったらとりあえず使ってみる「日記」機能さえ見つからないのです。これでは何をしていいのかわからないのも無理はありません。

mixiのような日記機能が見当たらない(画像クリックで拡大)

Facebookの画面。あれ、なぜか他人の投稿ばかりが並んでいる…(画像クリックで拡大)