「ベルサイユのばらカルタ」2100円。オールカラーの豪華カルタ54枚に加え、「全カルタ解説」、特別描きおろし「ベルばらカルタKids」、「ベルばらHISTORY」の小冊子と宝塚歌劇団OG紫苑ゆう氏による札読みCDが付属する(画像クリックで拡大)

 超人気コミック「ベルサイユのばら」をモチーフにした「ベルサイユのばらカルタ」が11月10日に集英社より発売され、初日から爆発的に売れている。同社によると初日からネット書店では品薄が相次ぎ、補充をしても追いつかない「うれしい悲鳴」の状態。Amazonベストセラー商品ランキング(本全体)でも発売初日からいきなり最高7位を記録する快挙となった。

 そもそもこのカルタは2002年刊行の「ベルサイユのばら大事典」の企画の一つだった。ファンの間でひそかな人気を呼び、2003年刊行「ベルサイユのばら完全復刻版セット」の付録として誕生。今回のカルタは作者の池田理代子氏の指揮のもと8枚の札が新たにプラスされ、大幅にバージョンアップ&リニューアルしたものだ。

 人気のポイントは、ファンなら知らない者はいない珠玉の名シーンとセリフを、カルタの読み札、取り札に巧みにアレンジした秀逸なセンス。例えば「ぬるいショコラで命拾い」という読み札に対し、取り札には嫌味なジェローデルに、アンドレが思わずショコラを投げつける有名なシーンが描かれている。また描きおろしを含む小冊子に加え、元・宝塚星組男役トップスターの紫苑ゆうさんによる札読みCDもついていて、舞台版ベルばらファンの間でも熱い注目を浴びている。

(文/桑原恵美子)