1箱16枚入り1050円。なんばグランド花月、道頓堀周辺や新大阪駅、伊丹空港のお土産店などで購入可能(画像クリックで拡大)

 有名なお菓子に一字加えるだけでここまで気になる名前に……。その名は「面白い恋人」。みたらし味のゴーフレットが入っているお菓子で、大阪で人気を集めている。

 大阪土産といえば黄色と黒の縞模様などのインパクトのあるデザインで、味もお好み焼きやたこ焼きをモチーフにしたものが多い。そういった土産物の中で、「面白い恋人」のシンプルなパッケージは逆に目を引いたようだ。ネーミングもツボにハマり、発売1カ月半で2万個を売り上げるヒットに。発売早々にTwitter上で話題になり、ネットニュースにも取り上げられ話題を集めたことが大きかった。予想以上の売れ行きで生産数が追いつかず、現在は販売店舗を絞り込んで展開している。

 販売元によるとこの商品を作ったきっかけは単純に「大阪らしく面白い商品を作ろう!」ということから。既存の商品名を地域色が出る形でもじった商品はよくあるが、そういったネーミングがたまたま大阪になかったこともあり、このような商品化になったという。大阪を訪れた観光客のほか、大阪在住の人の出張土産としても人気を集めているようだ。

(文/北本祐子)