●行列はTGSサポーターズクラブチケットを優先

 TGS2010は、いよいよ、一般公開日を迎えた。主催者側は徹夜行列を禁止しているから、JR「海浜幕張」駅に始発電車が到着してから行列が急に伸び始める。一般入場日の入り口近くでは、当日の入場券と“優先入場プレミアムチケット”を販売する窓口がある。このプレミアムチケットを購入すると、TGSサポーターズクラブチケット入場者と同じ行列に並ぶことができる。

TGSサポーターズクラブと同じ列に並ぶことができる優先入場プレミアムチケット売場(画像クリックで拡大)

 チケットを入手したなら、荷物検査を受け、TGSサポーターズクラブチケットやプレミアムチケットをお持ちのヒトは右に、そうでないヒトは左に進むことになる。ちなみに、TGSサポーターについては、公式ガイドブックに入会方法が記載されている。

荷物検査を必ず受けよう (画像クリックで拡大)

 島川は右に進み、TGSサポーターズクラブチケット入場者たちの行列を撮影した。続いて、行列の先頭にいたグループと思しき皆さんの話を聞いてみた。「何時頃から来たんですか?」「始発電車で来ました」と即答してくれた。このとき、周囲から含み笑いが出た理由は分かるヒトにだけ分かるようだ。

TGSサポーターズクラブチケット入場者の行列(画像クリックで拡大)