JAPAN EXPO(JE)には、外務省、文化庁、経済産業省、観光庁の4者も連携して参加している。日本に関心の高い人たちが多数集まるイベントで、日本のコンテンツなどの魅力をアピールするためだ。

コ・フェスタのブース。4者のブースはすべてこの近くにある(画像クリックで拡大)

日本のマンガや雑誌などを紹介するコーナー(画像クリックで拡大)

 経産省が出展する「コ・フェスタ」ブースでは、日本のアーティストの音楽映像を紹介したり、マンガや雑誌の試読コーナーを設けたりしている。ミニステージでのイベントも予定されており、チェロ・ボーカリストで昨年はJEでライブをした分島花音が3Dで飛び出す音楽ビデオも上映した。コンテンツビジネスに携わる人を対象に「フランス市場におけるマンガ・アニメ市場の可能性」と題するセミナーも実施、テレビ東京アニメ局の川崎由紀夫 アニメ事業部長らがビジネスの現状を紹介した。

JEのライセンスマーケットセミナー会場ではビジネスセミナーなども開催した(画像クリックで拡大)

分島花音はフランスで人気7月7日にヨーロッパで先行発売する2ndアルバム「少女仕掛けのリブレット」に収録した曲の音楽ビデオを流した(画像クリックで拡大)