モノを消費するのではなく、体験・時間を消費する――。多くの消費者が無駄遣いを控え、買い物以外の楽しみを商業施設に求める今、ららぽーと新三郷の取り組みは消費者のニーズに合っている。これが成功すれば、“時間消費型SC”の流れは一気に加速しそうだ。

 日経トレンディでは、ららぽーと新三郷のほかにも、新たな切り口で消費者を魅了する次世代型SCを紹介。「道の駅」風の店舗を導入し、“地元色”で個性化を図ったり、小型動物園さながらのペットショップなどを導入したりするSCが各地に登場してきている。生き残りをかけ、「超個性化」で差別化を図るSCは今後、一層増えそうだ。

(文/日野 なおみ=日経トレンディ、写真/山本 琢磨)

「日経トレンディ」10月号では、
SC、交通機関、デジタル機器などの
「2010年を制する ニッポンのメガトレンド」
がご覧になれます!

日経トレンディ

日経トレンディ 10月号

発売日:9月4日(金)
定 価:550円(税込み)
発 行:日経BP社

定期購読する