「白い麻婆豆腐」は、“幸せを運ぶレシピ” “夢をかなえる魔法のレシピ”として、キッチンに立つ全国の女性たちに熱烈に支持されている。それは“癒しのレシピ”であり、“泣けるレシピ”でもある。え? まさか「白い麻婆豆腐」を知らない? それはかなりヤバイですよ。世の女性陣に、白い目で見られても知りませんよ。

 と、その前に……

 「レシピブログ」と「クックパッド」が、30代女性を中心に社会現象となっていることは前回のコラムで紹介した。「レシピブログ」は現在7000以上もの登録がある日本最大の料理ブログのポータルサイト。一方の「クックパッド」は、レシピ検索サイトで、7月に上場してニュースにもなった。30代女性の4人に1人が、ピークの午後4時台にパソコンや携帯で、「きょうのおかずはどうしよう?」とアクセス。2つのサイト合わせて月間1000万人のユーザーが、毎日レシピを探している。

レシピブログ

クックパッド

 「レシピブログ」からは、こうちゃん、YOMEさん、SHIORIさんなどなど、超人気スター料理研究家がぞくぞくと誕生している。その昔、『スター誕生』という番組から、山口百恵やピンクレディーといったアイドルが次々とデビューしたように、いま、「レシピブログ」が、人気料理研究家の道を歩むための登竜門になっている。おもしろいことに、こうした現象に世の男性諸氏のほとんどが気付いていない。かろうじて、「おれ、それ知ってる!」という人でも、レシピブログとクックパッドの決定的な違いを皮膚感覚で体感している男子はめったにいない(最近急増中の“弁当男子”は例外かもしれないが)。もはや生活のなかに完全に組み込まれているこうしたネットのレシピ現象に注目している企業関係者のなかにも、両者を混同している人は少なくない。世界は女性とレシピで回っているというのに。

●前回コラム:午後4時、30代の女性4人に1人が…!? 大ブーム「レシピブログ」の秘密!

当ブログの筆者も「えだまめん」としてレシピブログに参加中! 料理研究家でタレントの園山真希絵さん<http://ameblo.jp/makiegg>とコラボで、365日エダマメ生活ブログ「えだまめんの枝豆百珍」を更新中

 いったい、いま、ネットで何が起きているのか?! (次ページへ)